月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ミイのリザーブドールと雑記

久々にムーミンデアゴです。

6月くらいから時々取り組んでは脇に置いてきたリザーブドールが完成しました✨

f:id:misami-33:20210907133529j:image

 

リザーブドールとはなんぞや?というと、予約先に置いたりする人形のことらしいです。

ここでは裏にポケット付きの人形ですね。

残念ながら自立はしません。

 

これがまた、難易度が少し上がってフェルトをアップリケしたりしてなかなか進みませんでした。

一番の難関はリボンです。

ギャザーを寄せたりまつり縫いをするのですが、玉結びは抜けるし、ギャザー寄せたら糸が切れるし…😣

最終的にはずるしてアイロン接着しました。

f:id:misami-33:20210907133702j:image

 

それでも形がきれいにとまらず、縫い付けも難しくてなかなか大変です。

f:id:misami-33:20210907133752j:image

いつかとれるかも…。

 

裏側の布もムーミンの世界観いっぱいでかわいいです。

ポケット入口のステッチがうまく縫えませんでした😓赤いから目立つ…。

あんまりにも上手く行かない部分が多かったので縫い合わせは手縫いではなく、ミシンでやっちゃいました😙

返し口もこの字とじができなかったので、なみ縫いです(笑)

f:id:misami-33:20210907133822j:image

ポケットに印鑑を入れて玄関においてもいいなぁと思ってます。

 

ここからは雑記です。

看護学生の実習がはじまりました。

私が学生の時は看護師怖かったなぁ…、話しかけるのもドキドキ。いまや私が怖がられる立場なのかなぁとなるべく声のトーンや言い方に気をつけています。

 

しっかり見るところは見ないといけないので難しいところです。将来的には一緒に働く仲間ではあるのですが、実習態度やコミュニケーション力で看護師として働くには苦労しそうな学生さんもたまーにいるのです。教員と心配な面を相談したり、最終的な実習の合否に影響も出ます。

実際、働いてみてからどうやっても仕事が覚えられない、覚えようとしない、コミュニケーションがとれない人もいて、環境などを変えたりして部署を転々とする人もいます。

 

その一方で、学生は学生で再実習になるとお金はかかるし、長期休みが無くなる、留年危機になったりでみんな必死です。

コピペや個人情報漏洩防止、パソコンが足りないなど色々理由はあるのか記録はオール手書き。患者さんに眠れましたか?と聞くものの、聞いてる本人は全く眠れていません。

胃がキリキリしながらあと何日と数えながら実習に向かいます。

 

 

どっちも経験として分かるし、私がまだ人にどうこう言えるような立場なのか自信が持てないのでなんだか複雑な気持ちです。少しでも学生さんに何か響いたらいいなと思います。

 

ではでは!

 

 

TOP