月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

あの子の名前は?

今回はムーミンデアゴ回です!

ムーミンの彼女ちゃんです。
よく思い返せば、ムーミンのアニメみるまで、彼女のことをなんと呼んでいたか覚えがありません…。
ムーミンパパ、ムーミンママときて、あの子は…?


日本の初期アニメではノンノンだったようです。(原作者は気に入らず)
私が見た「楽しいムーミン一家」のアニメではフローレンと呼ばれています。


原作ではスノークスのお嬢さんとして呼ばれているようです。デアゴの解説もそれに準じています。
ちなみにスノークスはお兄さん、または種族を示すらしいです。

なんと、似てはいるけどムーミンとスノークスのお嬢さんは種族が違うらしいです。
日本のアニメでは固有名称がないと不便なので名前が割り当てられたみたいです。
(フローレンはお嬢さんという意味だとか)

私は小説はちゃんと読めていなくて、アニメを少し見ただけなのでフローレンと呼んでいます。
ロマンチストで焼きもちやきな彼女のことはとても好きです😌💕


さて、フローレンが大事にしている前髪を作っていきます。
まずは下地。
f:id:misami-33:20210605220950j:plain
これだけでも十分な気がしますが、ふさふさになるらしいです。


そう、フローレンはオシャレさんでアンクレットもしています。
f:id:misami-33:20210605221050j:plain
めっちゃ、キラキラしてるんですよ!この糸!まるで本当の金属のようでうっとりしてしまいました。
素材をいいもの使ってるなぁと毎度思います。


前髪はふさふさになったのか…
f:id:misami-33:20210605221236j:plain
乱れていますね(笑)

整えると…
f:id:misami-33:20210605221308j:plain
ちょっと見本より薄い気もします(笑)
やはり、6本取りを横着してそのまま使ったのが良くなかったかなぁ😵
尻尾は糸をほぐしてまとめた6本取りのせいかフサフサです。

今回からは新兵器も導入していました。
クロバーの刺繍糸通しです。
f:id:misami-33:20210605221552j:plain

基本的に3本取りが多いのですが、なかなか穴に通すのが苦手です。
100均の糸通しでやったことがあるのですが、3本となると糸通しが負けて壊れます💦
6本なんてとんでもない😱

でも、この糸通しのおかげでストレスフリーでした!
確か、800円くらいで高いなぁと思ったけど良いものを買ったなぁと思っています。
クロバーさんのこういう痒いところに手が届く所は本当にすごいと思います。

今は縫い代ライナーが気になっています。

話を戻して、ムーミン。
実は背景の布もムーミンの世界観が溢れてて可愛いんですよ✨
f:id:misami-33:20210605222136j:plain


実は3冊貯まっていて辞めようか悩んだのですが、フローレンを完成させてあまりにも可愛いのでまだ続けようと思います。

次はミイのリザーブドールを作る予定です!

TOP