月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

まっかあっかロリータ服進捗

さて、ロリータ服縫い始めていますよ!
 
ばん!
過去最多のパーツ数!裁断だけで2日かかっています。
f:id:misami-33:20211011164710j:image
合わせる布はあれこれ悩んで赤地に小さな白のドッドにしました。
白ドットの大きさが柄布のドッドの大きさと似ているしぱっと見無地に見える感じがなかなか良いのではないかと思います。
 
本当はクラシックなピンクの柄布とも良さそうだったんですよね。無難を取るかチャレンジかと云々悩んで無難にしました。元々、市販のロリータ服を調べて赤にしようと思ったので、ブレずに赤でいきます。
 
ちなみに、カッターマットを買いました。
A1サイズです。これだけ大きいとロータリーカッターで切りながら下のマットをどかす必要がないのでいい買い物をしました。(私は3500円くらいで購入しました)
この下に足を畳んだテーブルがあります。真ん中にガラスの飾りがあって凸凹してるのですが、それもカバーされて使いやすいです!
 
以前買った本にギャザーを寄せるときにこうすると良いと書いてあったのでやってみる。
f:id:misami-33:20211011170254j:image
ちょっと見にくいですけどギャザーいつもより綺麗かも?
f:id:misami-33:20211011170401j:image
ちなみにコンシールファスナーはpokke (id:tukurukun) さんの記事をみてやりました!
綺麗にできたのですが、狙った柄合わせが上手くいかず💦やはり、無作為の方が良かったかも。
 
そして初心者さんに朗報。
指定の長さを買ったら大分あまりましたが、金具が近くならないと段差がないので縫いやすいです!ここまで余ると勿体無いですが😑
f:id:misami-33:20211011172113j:image
 
リボンレースも探し回った甲斐がありました!
リボンが抜けてこないようにリボンの上の横のレースに合わせて縫い付けてあります。
f:id:misami-33:20211011170902j:image
ちなみにカフスはどうやっても綺麗に縫えなくて残念な出来です💦
 
さて、タイトルの元ネタはこちらの歌です。
シナぷしゅという子供番組でかかっていて好きなんです。よく口ずさんでいます。
 
さて、盛りだくさんでお送りしましたが更にぶっ込んでいいですか?
まだ詳細未定ですが、来年の夏か秋から一年間海外で生活するかもです。とりあえず、海外に行くことだけ決まっていて、国も未定。家も未定。未定のオンパレードだけど、英語の勉強をしなきゃいけません😰
モチベーション維持のためにブログにも書こうかなと思いつつ、ブログを分けるべきなのかちょっと悩んでいます。
 
ではでは…

TOP