月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

夏ロンパースを作る!

今回は前回辺りから匂わせてる夏用生地のロンパース編です。
2回くらいに分ける予定です。

リップル生地で最初は甚平を作ろうと思っていてあちこち探しました。
しかし、5月だというのにみんな考えることが同じなのか好みの柄は売り切れ😱

そんななか出会ったのがこちらの生地です。
清原株式会社 :: ヒマワリ
キヨハラさんのお気に入りシリーズ。
他にも朝顔のリップルとか可愛い柄(これは売り切れだった)があります。
本当はヒマワリも黒とかネイビーがコントラストが効いてて可愛く見えたのですが売り切れでした😓

まぁ、ピンクのギンガムチェックにヒマワリというかなりガーリーなアイテムは大人になったら着れないので結果的に良かったと思います。
このピンクも私が買った2mが最後で、本当は1.5mくらいでも良かったのですが足りなかったときに売り切れで追加購入できなさそうなので買い切りました!

なぜ5月に買ったものがいま?

甚平を作ろうと思っていたけど、頼りにしていた洋裁本のパターンがサイズオーバーしていました😓
図書館も非常事態宣言でしまっている。
パターンも売っているけど、ベビーとキッズの境目でキッズだと大きすぎる…。

製図方法載ってるけど面倒だー!しかも、和裁はやらないので馴染みのない単語多い!
しかも、ギンガムチェックだと柄合わせいる??
と思ったら、億劫になってしまいました。

今回のロンパースは…?

お馴染みのこちらの本からです。
小さな子どもの褒められ服 (Heart Warming Life Series)
スクエアフリルロンパースにしました。
前にもコーデュロイで作りました。


フリルがあると柄合わせしなくても目立ちにくいかなという作戦です(笑)
これのワンピかロンパースかで悩んだのですが、ロンパースは今年いっぱいしか着れないだろうとこちらに決めました。

今回のこだわり

前回は着せるのが大変だったので、同じサイズでも胸囲にゆとりのあるワンピースの前見頃を採用しています。

あとは、少しアレンジを加えてよりガーリーにしていきます。

フリル作り

スクエアフリルのギャザー寄せが相変わらず苦手です😓
いまいち均等にできない…。
f:id:misami-33:20210627204540j:plain

本ではしつけで上に中央布を被せて縫うのですが、わたしはずれるので、しつけ、アイロン、縫ってから上に中央布を被せるようにしたいと思います。

アイロンでギャザーを固定してみました。
写真ではちょっと分かりにくいかもですが、ふわっとしてる所を縫うと安定しないので大分縫いやすくなったと思います。
f:id:misami-33:20210627205004j:plain

アレンジ部分

フリルの部分が同柄なのでちょっとガチャガチャするかなぁと思い、フリルをレースにするか色々悩みました。
レースは洗濯するとよれるので少しにしたくて、チュールレースをこんな感じに使うことにしました。
f:id:misami-33:20210627205448j:plain

合わせるのが難しいので山のへこんだところで合わせるようにしたので切り取る部分が多くてちょっと勿体無かったかも💦

今回はこの辺りで…
次で完成します!

TOP