月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

カボチャパンツを作ったら…

天使が降臨しましたぁぁ!!!

さて、カボチャパンツ回です。

参考書籍はこちら。

小さな子どもの褒められ服
この本はスクエアフリルロンパースとポーチを作ったので3作品目です。

他にもあと何冊かまだ作ってない本があるので悩んだのですがこの形が可愛いのでこちらの作品にしました。

生地

生地はトーカイさんで購入したダイレクトワッフル1m862円です。
オンラインショップでは売り切れになってますね💦
余談ですが、4月4日まで会員のかたはアプリで20%オフ、こそだて世代はさらに5%オフなのでオススメです✨

今回は娘に買ったワンピースが思いの外丈が短かったのでその下にはくものが欲しいんです。
ワンピースが刺繍レース生地なので、同じようなものを探したのですが無かったのでこちらにしました。

製作過程

ぼんやり作ってたら裏表を間違えて右足のパーツが2つになってました💦
裾を縫って、又上を合わせたらなんか合わないなと思って発覚しました😫

それ以外は比較的スムーズに出来ました。
あとは、ゴムの通し口の縫い方が綺麗に出来るように解説されていて、最後のゴムが綺麗に入りました。

通し口をあけて縫って、通し口の0.5ミリ上までロックミシンをかけて、2枚の縫い代の片方を通し口の0.5ミリ上のところを横にきって、縫い代が開くようにして、ゴム通し口を縫う感じです。

図を出したいのですが、どこまでが著作権的にアウトなのか分からず…。
簡単に言えば、ゴム通し口が開いてから縫ってるので引っ掛かりにくいのだと思います。

結構、簡単に作れるので布はくで作るには初心者さんにもオススメです。
量産を考え中です。

写真

f:id:misami-33:20210327223215j:plain
裾とウエストにギャザーがあるので上品な可愛さがあります。

f:id:misami-33:20210327223341j:plain
シャツインでも十分可愛いです。

問題のワンピースと合わせると…
f:id:misami-33:20210327223417j:plain
めちゃんこ可愛いです!(親バカ全開!)
ちなみにワンピースはGAPです。

さて、これに更なるオプションを足します。
f:id:misami-33:20210327223631j:plain

天使が降臨しましたー!!!
終末のラッパが鳴っちゃうかも!!

天使スタイはお下がりで貰ったものですが、いい仕事しています。
あんまりにも可愛かったので写真を撮りまくりました😍

暑苦しい記事ですみません、かわいくてつい。