月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ニョロニョロのポーチ完成

定期講読してるムーミンデアゴと雑談でお送りします。

娘の保育園

あれから保育園に迎えに行くと、私の顔を見て少し泣きました。泣き止んだもののくすんくすんしてました😢
預けたときはポカーンとしてても部屋でつられたようです。

でも、連絡ノートを見ると鏡にうつると笑ってたらしいので意外と余裕あり?


娘の保育園帽子にナカムラさんで買ったモチーフをつけてみました。
f:id:misami-33:20210403093416j:plain

刺繍してワッペンを作ってみても良かったのですが両面接着芯が手元にないのでこちらで。
ウルトラマン遊びができるように裏布にかからないように縫ってみました。

私は久々にカフェのコーヒーを飲んだら動悸と胃がムカムカ…

ムーミン・デアゴ

今回はムーミンの刺繍とニョロニョロ巾着の完成がメインです。
巾着に関しては勝手にアレンジを加えることにしました。

裏面にも刺繍したい…!


そうなると大事なのはキャラクターの選定。
色合い的にはスナフキンが合いそうですがそうすると「スナフキンの巾着」になってしまいそうです。
ニョロニョロより知名度が低いキャラクターである必要があります。


選らばれたのは…スニフ!
アニメではバイキンマンの声優さんの中尾さんがやってて、ニョロニョロより出てるのにあまりグッズにはいません。
臆病な性格ですが、ムードメーカーだと思っています。


位置は、ムーミンママポーチの反省を踏まえて出来上がりをみながら決めます。
f:id:misami-33:20210403094344j:plain
周りにお花とかあると良さそうだけど、ニョロニョロの周りにはないので、カット!
主役はニョロニョロ!


刺繍と出来上がり線はプリントしてあるもの縫い代や内側のサテン布は自分で書かないといけないのがちょっと不便です。
カーブのところの縫い代も引かないといけないので、初心者さんがやるにはややハードルが高いように思えます。
f:id:misami-33:20210403094515j:plain

手縫いで進めましたが、針目が大きくなって隙間が気になるのでミシンで縫って、紐のとおし口だけ手縫いしました。
紐にするのリボンの端がほつれてるので、ライター処理を加えています。


f:id:misami-33:20210403094743j:plain


f:id:misami-33:20210403094800j:plain
ニョロニョロの残りの糸でやったので、糸が少なくて足のデザインを雑な仕様に変更しました(笑)


なかなか可愛いのでは!
内側がサテンなのでちょっと高級感があります。紐もリボンで金具が可愛いです。

自分で材料を揃えると内布や紐などの飾りはケチりがちだったりするので勉強になりますね。

もし、作りたいなぁと思う方がいたら、
初回の号を2冊買って、通し口に合いそうな刺繍糸があれば安く作れますよ😏✨
作り方は自分で考えないといけないですが…

今度はムーミンの続きを縫いたいと思います。

TOP