月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

行きたくない😭

今日はちょっとというか、かなりウジウジさせてください。

 

あー!行きたくない😭

今週はこの感情で溢れかえっています。

 

今週何があったかというと…

・歯の違和感で歯医者に行ったら大きめの虫歯になってた。

・保育園の退園届を出した。

・海外旅行保険に加入した。

 

1.虫歯

歯磨きもしているし、間空くこともあるけど検診にも行っていました。

しかし、先週の土日におせんべいを食べたあたりから噛み合わせに違和感が…染みるというよりなんか響く。怖いな。

歯医者へ行くと、「見た目は何でもないね?レントゲンとろう」。

歯の隙間の小さい穴から大きな虫歯に。おそらく、C2と推測されます。

渡航日伝えるとギリギリ間に合うかなぁと…。

治らなかったらどうしよう!!カナダの歯科は自費、高い。色々調べたら200〜500ドルはかかりそう。

歯科は基本的に海外旅行保険がきかないし、公的保険も効かない。中には会社の保険で負担もあるみたいだけど、夫の所属は日本の会社だからない!

娘は歯科検診で虫歯なしだけど、万が一親子でなったら…。

 

日本で治療を完璧にして行っても向こうでなる人が結構多いらしい。ストレスか、食べ物の違いか…。

とにかく歯磨きしっかりしてリカルデント噛もう。向こうの歯磨き粉はフッ素が倍らしいからそれも買う。神様、治して!!

 

2.保育園退園

月払いなので7月で辞めることになりました。

娘が8ヶ月からお世話になっていて、先生も娘のことをよく知ってくれています。

園のお姉さんたちがよく娘の名前を呼んで手をつないでくれていて、私も大好きだった保育園。

娘は行くときは嫌がっているものの、いけば楽しいようです。赤ちゃんの時から一緒だった先生や友達ともう遊べないんだと思う酷いことをしているなと思います。学区が違う子とは2度と会えない可能性が高いです。

私自身が幼馴染や連絡をとる地元の友達がほとんどいないので、娘にはそういう場所を作ってあげたかったのにな🥲

 

娘の後にはすぐ他の子が入るようなので、戻ってきて就職したとしてもここの保育園に通える可能性は低そうです。いつかは卒園するしお友達との別れもあるし、新しい保育園や幼稚園もあるとは分かっているのですが、ここ最近別れが多すぎて、センチメンタルになってしまいますね…。

娘がこの別れを理解できる年齢じゃないのが救いでもあるけど、何でだかわからないけど保育園に行けなくなって寂しいのもかわいそうだなと思っています。

 

3.海外旅行保険

カナダには3ヶ月後から入れる公的保険に入る予定です。ただ、それまでの保険がクレジットカード付帯のものしかないのと、色々考えて入ることにしました。(選んだ経緯などはまた後日サブブログで)

58万!たっけー!でもこれ、他の保険よりずっと安い。他は70万前後。補償も最低限だけど、無保険よりはいい状態にしています。

一応これで、医療通訳やキャッシュレスで受診ができるので娘が具合が悪くなっても安心。

 

本当にお金が飛んでいきます。

貯金はあるけれど、大丈夫なのかな。

今思えば、大変だけど1人で子育てして夏休みにカナダ行くのがベストだったんじゃないのかな…。1人でトランクケースと長時間フライトを娘と過ごすのは不安だけど。

 

もう後戻りできないんです。自分で決めたことだし、腹を括るしかない。

でも不安で涙が出てきます。

 

この状態は看護でいうと不安状態。

明確な対象がない形のない恐れ。

(明確な対象がいる場合は恐怖状態だったかな?)

 

こういう患者さん(私)には情報提供や不安を減らすお手伝いが必要です。

不安を減らす点で、海外旅行保険に入ったし、今日、娘にも高濃度フッ素を塗る処置を歯科医でやってもらうし!

看護目標としては不安を表現できる、具体的な対処行動が取れる、ストレスコーピングができるとなります。

ブログで表現することで少し落ちついた気もします。

 

上がり下がりが激しくなりますが、見守っていただけたら嬉しいです。