月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

帰国を早めるかもしれない

Twitterでは呟いていましたが、虫歯になりました。

 

先週の水曜日に体調を崩し、関節痛やら歯の痛みが出ました。

具合が悪いせいじゃないかなーと思ったのですが…

 

歯の痛みだけ引かない🥲

 

どこが痛いのかよく分からないけど、口から顎にかけて満遍なく痛い。

8月の歯の違和感とも違う…でも、コレまずいのでは…と日本語が話せる歯科医に行きました。

 

結果、多数の虫歯が!!

日本で検診してきたのに!?レントゲンも撮ったよ!?

どうも10年以上前に治したところの下が虫歯になっていて、日本のレントゲンで映らなかったんじゃないかという所が5箇所。

(確かに機材が古いように見えた)

 

直前の歯医者さんで治した3箇所が酷いとのこと。特に銀歯の下が虫歯で神経までいっている可能性あり。

根管治療になったら10万を超えると見積もりを出してもらいました…(開けないと分からない)

 

痛いし、根管治療となると日本でもかなり回数がかかるらしく、抜歯になるリスクも高いらしい。

 

日本への航空券も早割を待つと1月…年末年始、こんな痛みで送るのも辛いし、もたないよね…

 

泣く泣く治療してきました。

結果的に根管治療にはならずに済みました。

お会計4万円です😭

 

日本の保険制度って素晴らしいね。

 

次は日本で治療してきたもう2箇所を治療する予定です。見積もり500ドルちょっと…あぁ…

次の治療の予約にならないと見積もりがでないので、トータルいくらになるか不明ですが、1本200〜300ドル以上と思うとね…

 

治療の感じなどは詳しく記事にするかもですが、すごく丁寧でコスト掛かってるなぁって感じです。

日本で似たような治療をしてる歯医者さんを見つけましたが、自由診療にしていて値段はバンクーバーより少し高いくらいです。

そう考えたら納得のいく値段なんですけど、問題は私一般人!ノットお金持ち!

 

やっぱり日本に帰ろうかな…。

日本で歯科治療して、もう一度バンクーバーに戻るという選択肢はないです。

 

もう少し居たい気もしますが、金銭面も大事…

春を迎えたかったけど、海外生活に疲れたのも事実。帰国も魅力的に思えます。

 

心残りとしては娘の英語がかなり進歩してきている。

色の名前は英語で言うようになり、今週、オレンジとライオンが英語発音になりました。

 

でも、帰国したら忘れるんだろうから日本にいつ帰っても同じかな…

 

しかし、娘を1人で連れて帰るのもなかなかね…

飛行機に夫がいないことに気づいたら娘泣くかな…長時間フライトでぐずったら隣の人が怖い…

 

脳内シュミレーション、検索をめちゃくちゃしてます…

時々、予約投稿でノーテンキな記事が上がるかもですが、コメントや訪問が滞るかもしれません。

 

ではでは…