近況から…
相変わらず、歯は痛いです。
痛みレベルは、薬を飲まなくても我慢できる〜やっぱり飲もう、飲んでも痛い?レベルまで様々です。
この前治療した歯の歯茎がやすりがけで出血しており、まだ回復してないのかそこそこ痛いです。この歯は神経治療を免れたものの、2.3週間経って痛みが増すようなら神経治療と言われてるのでこれは歯茎なのか、神経なのか常にドキドキしています。
帰国に関しては、ひとまず高額な治療を受け付けつつ、2月上旬の保育園の入所通知結果を待つこととしました。
夫と会議をして、極力、娘が他の子供と交流を持てる所を確保することを優先しました。
(バンクーバーの幼児教室でお友達ができたり、顔馴染みで遊べる子が増えてきています。)
幼稚園のプレ教室とかも基本的には4月始まりで月1.2回のところが多いので、それよりはこちらの幼児教室に通ってた方が交流しやすいかなと思っています。
本来、日本に帰ったら就職するか悩んでいたのですがこの件もありバリバリ働く予定に変えました。
メインはユニコーン!
娘がどハマりしているユニコーン。
今回はスリーパー(着る毛布)を作ります。
どんなにハイウエストにしても、毛布をかけても朝になるとお腹が出ています。風邪引きの予防にと作ることとしました。
市販品も探したのですが、見つけるとこができませんでした。モフモフのバスローブのようなガウンは売ってるんですけど、スリーパーは日本の文化なのかな…
型紙はブラザー公式ページからです。
ブラザーということはミシンの型紙なんですけど手縫いでやります。
生地は10月に買ったのですが、なかなか着手できていませんでした。
毛足のある触ると毛布みたいな布です。
端の処理を3巻縫いで処理しようとしたのですが、ポロポロ綿毛が出てくるので裏地をつけることにしました。
なんと裏地もユニコーン。
ウォルマートというスーパーで買いました。19ドルです。
こうやって生地が切って梱包してあるので、切ってもらう必要がないのです。
ただ種類があんまりないのが難点。
最初は、この生地を娘は気に入らなかったみたいで、「ふん!」としていました。
そのため、無地のピンクの布(ちょっとだけ安い)に替えてカゴに入れたのです。別の売り場にうつって気づいたのか、「ユニコーンは!?😡😭」と怒り泣き。
そのため、裏もユニコーンです。
生地にアイロンをかけます。アイロンはドラッグストアのセールで1900円で手に入れました。
アイロン台はキャンバスを使っています。何故だかどこに行ってもアイロン台が6000円くらいします。
裁ち鋏を100均一で買いました。恐ろしく切れない。紙も切れないんじゃないかってくらい。日本のダイソーのハサミってすごいなと思いました。
仕方なく小さなクロバーのハサミをつかいました。
ここまでは歯が痛くない時期にやったので順調だったのです。
その後は集中できなくて手が止まっていましたが、集中したら痛くないと思いながら手縫をすすめています。
11月中にもう一つ手を出したいものもあるし…
ちまちま完成をお待ちください!