月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

初めてのニットミシン

こんばんはー!
予告通り久々のミシンをかけました🎵

何をしたかというと、娘の洋服の直しです。
購入したばかりのロンパースの裾がこんなことに💦

f:id:misami-33:20201024230956j:plain

ゴムが外れてしまっています。
そのままでもと思ったのですが、娘が足をパタパタするときに指に引っ掛かってしまって危ない😣💦

生地がニット?のびる生地でして、実はミシンの伸縮縫いは初めてなのです。
ニット用の糸と針は持っていたのですが…。
糸、引っ張ってみたら本当に伸びるのですね。

やってみた感じはこちら。
f:id:misami-33:20201024231419j:plain

我が家のミシンの伸縮縫いにはモードが2つしかなく、稲妻みたいな柄しかないので、元々の縫い目とこのくらい差が出ます。
ビビってた割には、あっけなく縫えました!

表からみるとこんな感じです。
f:id:misami-33:20201024231613j:plain

左右で比べると、
f:id:misami-33:20201024231641j:plain
よくみると差はありますが、裾ならオッケーかな?
ちゃんと生地の伸縮にも合ってるので、機能的には問題なしです!

元々の縫い目と同じにするには、ロックミシンじゃないと難しいのでしょうね💦
いつかは欲しいけど、値段、置く場所や頻度を考えると購入に足踏みしてしまいますね。


それにしても、久々のミシン!
ミシンって最高❤❤❤

次回は、小物も作ったのでそちらを紹介します。