月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

100均タオルでよだれカバー作る

こんにちは。
今回は抱っこひものよだれカバーを作りたいと思います✨

妊娠中にお試しで作ったのですが、うまくボタンが止まらなかったり、バイヤステープが下手くそだったり、娘のはぐはぐポイントとあってなかったので作り直すことにしました。

以前のバージョン。

f:id:misami-33:20201028145948j:plain
この青のバックルを忘れてて、この厚みでとまらないのです。

市販品を購入しても良いのですが、私がつかってるベビービョルンの抱っこひもが前にバックルのあるタイプなのでとまるのかという問題と洗い用にいくつか買うとそこそこお値段がね…💦


娘のはぐはぐポイントはこちら。
f:id:misami-33:20201028150100j:plain
ここを計測したり、キッチンペーパーを巻いて型紙を考えます。1ヶ所間違えて巻いてますがお気にならさらず。
f:id:misami-33:20201028150710j:plain

雑ですが、レシピです。
f:id:misami-33:20201028151353j:plain
バックル部分と上ベルト部分で分けようかと思ったのですが、技術的に無理そうなので一体化型にしました。

ボタン部分の強度と娘のよだれを吸収を考えて端は折り返して厚くしてます。
単純に全体を二重にしたほうが早かった気がしますが、思い付かなかったんです💦

使ったのはキャンドゥでみつけたタオルです。肌触りがよく目がつまってるほうが縫いやすいかな?とチョイスしてみました。
(前作は100均のガーゼタオルを使いましたが品切でした。)
f:id:misami-33:20201028151845j:plain


ほつれないように、元々の縫い目をなるべく生かして裁断してみました。
縫ったのはこの箇所。
f:id:misami-33:20201028152208j:plain
端処理は内側になるので今回はしません。
上部分はバイヤステープでパイピングで隠すことにしました。
ボタンはうち具でつけるスナップを採用しました。

完成形はこんな感じです!
f:id:misami-33:20201028152503j:plain

今回はちゃんと図ったのでバックル部分も余裕!やったね✨
f:id:misami-33:20201028152543j:plain