月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ピクミン帽子をつくる(動画あり)

ハッピーハロウィン!!

ここ数年盛り上がってますよね。
みなさん、仮装されてます?

娘の仮装衣装なにも考えてなく、参加するつもりもなかったのですがTwitterとかでみなさんが本気で作ってるのをみるとうらやましくなってしまい、急遽昨日作りました✨

そう、昨日はピクミン3デラックスの発売日!我が家にも届きました。
いつできるかは不明ですが…。

前々からお腹がぽこんと出てる姿が娘ににてると思っていて、帽子をひらめきました!

ベースの型紙はこちらの本を参照しました。
https://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%A7%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%AF%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%9C%8D%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%80%82-Heart-Warming-Life-%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4529046737/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%A7%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%AF+%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&qid=1604064244&sr=8-1

ちょうどいい形の型紙がありました。

葉っぱはさすがに無いので、自分でかいてみました。

ざっくりステッチを両面にいれてから、中表にして縫い合わせてみました。

フェルトだから固くて返すのが大変でした💦


帽子の上部分はあえて縫い合わせず、葉っぱと合体させるために開けておきました。

あとは、お花をつくってみました。
クルミボタン無かったので、中に失敗したフェルトをつめて丸くしています。
白い花びら部分は前のフリースポンチョの残りを使用しています。
中に綿をつめるか悩んだのですが、平たくても良さそうだったので縫い合わせてお花の形にするだけにしました。

完成形はこちら。



本来は赤の部分を結んで、こちらのように葉っぱがアクセントの普段使いもできる帽子を目論んでいました。

フェルトが固くて結べませんでした(笑)
結果的によりピクミン感が出て良かったかなぁと。

娘の着画!

でかっ!!
急遽、端を折り返して縮めました。
ゴムもつけてみました!


服が変わったのは背中もーれが発生したためです。
ゴムがゆるすぎたり、きつすぎたり調整が難しく何回もやったのですが上手くいかず。
首しまるほうが怖いのでやや緩めで諦めました。

なんとかハロウィンに間に合って良かったです!
みなさんも、よきハロウィンを!!


2023.10.21追記
こちらの記事の反響を受けて、大人版の作り方を動画にしてみました。
ぜひ作ってみて下さい!
youtu.be