月の風船

ハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!育児中につき、ドール関連は少しお休みしています。

ロックミシンを買いました

こんばんは!
つ、ついに買ってしまいました!
ロックミシンを!

ずっと悩んでたんですよね。
まだ、ちゃんと洋裁しているわけでもないし、勿体無いかなぁと。
家庭用ミシンに一応、ニットモードあるし…。
ただ、端処理がどうしても時間かかるし、ニットもじゃんじゃん縫ってみたい!


ネットサーフィンをすること2週間。
最終的に衣縫人に決めました。
完全に予算オーバーです。

ロックミシン自体、中学の家庭科で少し触った程度でいまいち何ができるのかよく分からない状態です。
安価なモデルで検討していたのですが、使いにくくて使わなくなったり、後々買い替えを検討するならいいやつを買ってしまえと使い倒して元を取る方向に考え直しました。

今使ってる家庭用ミシンも予算オーバーの代物ですが、このミシンだったからこそ使いやすく、ソーイングにはまったとも言えるのできっと無駄にならないはず!
給付金も手を付けてなかったし、日本経済を回すんだ!


また、ミシンって不思議な売り方をしていて、高いモデルは問い合わせるとビックリするくらい値下げしておまけをつけてくれるんですよね。なぜ、最初からその値段で売らないんだろうか…。


開封した感じがこちら。
試し縫いも問題なくクリア!
f:id:misami-33:20201101232717j:plain

自動糸かけをやってみたい気持ちもありましたが、ビビりなのでとりあえずそのままにしておきました。


イオンのパンドラハウスさんでニット生地も買ってみました。
f:id:misami-33:20201101233050j:plain

ワゴンセールで130cm×1mで418円!
まだ、布の相場がよくわからないので本当に安いのかはよく分かりません。
とりあえず、薄すぎず、伸びすぎない生地をチョイスしてみました。

ニット生地って、あんまり店舗ではうってないものなんですかね?
トーカイ系列とパンドラハウスにもワゴンセールのとこにちょっとあるだけでした。

さて、何を縫おうか…
子供服の本はいくつか持ってるのですが、前開きの洋服は1、2種類くらい。作りたいのはかぶりタイプ。
娘の首は少しすわってきているけど、かぶりの服きれるだろうか…。

ロックミシンの扱い方や使い分けも正直よくわからないので、図書館で借りてきた参考書とかも見ながら挑戦していきたいと思います!

ではでは!