月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

初めてのベビー服チャレンジ!~型紙編~

今回からベビー服に本格的チャレンジしたいと思います!

作るのは前開きロンパースです。
型紙はこちらの本から。

子供服作りの先輩、ハナタロウ(id:piyobu)さんがオススメされていて購入してみました。
今まで買ったベビー&キッズ服の本たちの紹介です - ハナタロウの手仕事日和


まずは型紙を写します。
今回からカーブ定規を導入してみました!
カーブ定規 ミニものさし付 クロバー 25-051 曲線に便利

f:id:misami-33:20201109205251j:plain
いい角度のカーブを探しつつ線をひきます。
まだ、角度探しに時間がかかりますが綺麗に引ける✨
あぁ、ドール服のときもこれを使って型紙を作ればよかった😣
いつか作り直そう。

最近、便利な道具は躊躇わず買って、使って元をとる方がいいのではと思い始めました。買い物したい言い訳にもなっていますが(ーー;)

あと、今まではトレーシングペーパーでしたが、ハトロン紙いいですね✨
書きやすい、丈夫そう!

しかし、ベビー服のサイズ大きい。
70センチだものね…。
家のいちばん大きなテーブルがリビングのものなんですが、木目そのままで凸凹しています。マットを敷いて動かしながら写すのでとても疲れました💦
半袖で汗かきながら2時間くらいかかりました。必死すぎて写真もほとんどないです。
服作りも体力が必要ですね。


切り分けたあとに気付きました。
f:id:misami-33:20201109210016j:plain
赤部分のところ、縫い代が必要でした😱
裁断のときに引けばいいのでまだ何とかなるミスでよかったです。

最近、読解力と集中力が落ちた気がします💦
焦らず慎重に作っていきたいと思います。

長期シリーズになると思うので見守っていただければとおもいます。