久々にドール服を作ります。
こんな感じの王道のフリフリを作ろうと思ってます。
ワンピースの上に、フリルエプロン✨
今回は新たに原型も取り直しをしました。
原型の作り方はこちらの本を参考にしてます。
こんな感じで着てもらっています。キッチンペーパー便利です!
(ここから文字が小さいのはなぜか直せず。読みにくくてすみません。)
これで袖に腕や手が通ることを確認しています。
人間と違って手をすぼめたりできないので、通らないことがあります。
この時点で敢えて変えているのは見頃にダーツを入れていません。
フィット感を出すなら必須ではあるのですが、なんせ素人の採寸、縫製(ドール服は特に難しい)でずれちゃって結局フィットしないのがこれまでの作品の悩みでした。
だったら、縫製ごとにフィッティングしつつ作ればいいんじゃないか?
かねてより、ソーイングビーでモデルさんに合わせて作るのをみて、どうやってるんだろう…トルソーって便利なのかな?と興味がありました。
そのため、今回は細かいダーツ等は何も書いていません。
このシンプルな原型をハトロン紙に写して生地を裁断します!
写した時は考えていませんでしたが、後ろ開きにする予定なので輪のマークは無視するのと、この後縫い代を忘れたので書き足します。
オリジナルだと作り方も考えないといけないので頭がこんがらがります😅
袖はオーソドックスな感じにしようと思うので、本に載ってる通りで製図しました。
洋裁だと後ろ見頃側のカーブが長くなる傾向にあるみたいですが、ドールだとこういうこともあるみたいです。
先ほどの本に書いてありました。
縫い代は0.7でとっていて、縫い終わりに着る算段です。
さて、ここでvlogです。
忙しくて全然縫えてはいないので、願いを込めて記事にしました。記事にすると作業が捗る傾向にあります(笑)
ではでは、次回をお楽しみに!!