月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

お花のスタイを作る

今回はお花のスタイを作ります。

型紙は前回に引き続き、こちらのサイトから。
urokonohandmade.seesaa.net

まずは裁断。
ロータリーカッターも少しなれてきました😊
f:id:misami-33:20201108193838j:plain
白いのはよだれ吸収用のキルト芯です。
サイトではアイロン接着の芯でしたが、私はダイソーのドミレット芯を使っています。
ダイソーにはキルト芯も売ってますがドミレットの方がペタっとしているので裁断しやすいかと思います。


ひたすらカーブをビクビクしながら縫って返します。
f:id:misami-33:20201108194202j:plain
やはり、手芸用鉗子便利です。
カーブのとこを内側からなぞって、まあるくしていきます。

型紙と見比べてみます。
f:id:misami-33:20201108194316j:plain
うーん、割りとカーブはいい感じだと思ったけどもう少しモクモク感が出るように縫えたのかもですね。
これは手縫いの方が向いてるかも??

まつり縫いのしかたを忘れて見えないところだからと適当に処理したのは反省。
f:id:misami-33:20201108194633j:plain

今回からプラスチックナップを導入しました。
プラスナップ 12mm 10組15色セット&花柄ハンディプレス
f:id:misami-33:20201108194826j:plain
今後、ベビー服作るのに色味がかわいくて良いかなと。
ベビー服のナップの多さは異常なので、トンカチでやる金属ナップは大変だと判断しました。
簡単に力要らずで取り付けられたので買って良かったです✨
ここ最近、出費が多いので痛いところではありますが😓

全体像
f:id:misami-33:20201108195114j:plain
結構可愛いんじゃないかと!
ほどよい和柄なので、普段着にも合わせやすいかも🎵

これで100日祝いの準備は終了です!
お正月、ひな祭りにも活用予定です(笑)

次回からいよいよ、ベビー服に入ります!