月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

重い腰を上げる。

こんばんは。
年末年始の寒波で普段使わないエアコンを使ったせいか、喉がやられました。
加湿器もつけてたんですけど、そこから喉風邪っぽくなり、だるかったので大人しくしていました。

幸い、熱はないのでコロナではないと思いますが、用心しています。
喉は炎症が落ちついたのか痰が出てきたのでそろそろ治りそうです。

授乳期に風邪っぽくなると薬が飲めないので厄介だなぁと改めて思いました💦
ミルクだけにしてもいいんですけど、娘がどうしても母乳!とくずると困るので、ノンカフェインの授乳期も飲める滋養強壮剤やプロテインで栄養状態を底上げしています。

そんなこんなで手芸はお休みしてたので、年末年始に溜め込んだ家計簿と医療費の計算をしました。

家計簿は毎年オレンジページのものをつかってます。実家の母のオススメで、結婚してからつけています。
薄いまとめ記録があるのでそこにも書き写して保存していますが、写すのが面倒で8月からやっていなかったのでやってみました。
f:id:misami-33:20210107171339j:plain

3冊目と言うことは、結婚して3年だったのか。付き合い期間が長く、引っ越したり、出産したりしたのですっかり忘れていました。
家計費や収入の変動をみるとやや感慨深いですね。


医療費は先輩より、「出産した年は確定申告を出すと戻ってくるぞ、赤ちゃん用の自動鼻吸引器も請求できるから買っておけ」
と言われたので、領収書などを大量にストックしてありました。
正直、全然理解できてないし、やり方もわからないので放置していました😓

国税庁のホームページから入力フォームをダウンロードしたら案外簡単でした。
打ち込みだけしたら良いらしいです。
(あとは、夫が他の確定申告をするらしいので投げてあります)

あとは、娘の離乳食も始めました。
離乳食スタイを作ってから…、おかゆの作り方分かんないしなぁとグズグズしていたのですが、家計簿と税金を片付けた勢いで調べてやったら案外簡単でした。

娘はスプーンを嫌がらず、怪訝な顔をしながらも上手に嚥下しました。
ストローマグもチャレンジしたらそっちはむせてしまいました。誤嚥性肺炎にならないかが心配です💦

風邪でだるかったり、良くわからないと腰が重たくなりがちですが案外拍子抜けするほど簡単だったりすぐ終わるものなんですね。
新年早々、教訓を得た気がします。

さて、今夜からまた手芸できたらいいなぁと思っています!

TOP