月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

コーデュロイパンツ!

さて、思いがけない前記事でトーンを落としたのでお口直しといきましょう!

 

じゃじゃん、コーデュロイパンツ!

昨年作ったスクエアフリルロンパースの残りとこの前のもこもこ襟マフラーの残りを裁断して作っていきます。

 

型紙は夏につくったかぼちゃパンツ90サイズを使い、型紙写しを避けて時短です!

 

生地、ぎりっぎりで裁断してます。

あちこち、試しています。

f:id:misami-33:20211129230008j:image

コーデュロイは向きが決まっているので中々難しいですね💦

最終的に小物を作りやすい面積を余した感じで裁断できました。(これで何を作るかは未定)

f:id:misami-33:20211129230056j:image

 

今回、pokke (id:tukurukun) さんに教わった2ミリ押さえを使ってみました!!

使い方などはこちらの記事の動画がとても参考になります。

「手作りとvlog」内巻きテープを使った裏付きファスナーポーチを作ってみた - 手作りとシンプル生活

f:id:misami-33:20211129230507j:image

結構、綺麗に縫えています。今まで左寄せで冷や冷や縫っていましたが、こちらの押さえだと余裕ですね✨

2021年さっかりん裁縫道具大賞を進呈したいです。

デメリットは押さえを根元から交換なのでネジを緩めたりするのがちょっとめんどくさいくらいです。コバステッチに悩んでる人は是非買ってみて欲しい。

 

何故だかかぼちゃパンツは作り終えるととても丈が短いような気がします。

娘に当てると膝あたりまで丈がありそうなので安心なのですが…

f:id:misami-33:20211129230746j:image

ふと、キュロットでも可愛かったかもなぁと思い始めたり…

 

あ!今回はロックミシンの色も綺麗に整えましたよ😙

f:id:misami-33:20211129231157j:image

 

前回のかぼちゃパンツ、どっちが前かわからなくなってしまったので今回は目印をつけます。

ボタンは私の捨てた服のボタンです!

f:id:misami-33:20211129230915j:image

 

ここはやっぱりキラキラパール!

完成です!

f:id:misami-33:20211129231100j:image

作業は裁断、縫製、ゴム通しで3日に分けて行いました。しかし、間がめっちゃ空いてます💦

もう少し洋裁の時間をとりたいですね。

 

娘の着画はまた今度になります。

先日のふわもこマフラーは中々気に入ってもらえなかったのですが、ついに先日、自ら首にあてて「か、わいー」と言ってた(気がする)時の写真を!

f:id:misami-33:20211129231610j:image

かわいー!!

それからは割と付けても嫌がらなくなったので気に入ったと受け取っています!

 

ではでは!

 

関連過去作品リンク

https://www.sakuballoon.com/entry/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%259C%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2584

ふわもこつけ襟風マフラー - 月の風船

https://www.sakuballoon.com/entry/%25E3%2583%2599%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588