月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

新作に取り掛かる

関東は梅雨入りが発表されましたね。
そんななか季節とそぐわない作品に取り掛かり始めました。

娘とお揃いのワンピース!
www.sakuballoon.com

デニムの長袖なんてこれからの季節は着ない。
でも、その先の秋に娘とこれを着てバンクーバーを闊歩したい。

まずは、型紙作り。
ちゃんとした大人服って久々というか、袖ありは初かもしれない。

スカート横100センチとかどう引こうか悩んだ末、紙で枠を作りました。

真ん中に髪を無くしたのは節約だったのですが、苦労した割には使い勝手はイマイチでした😥
普通に線を引いた方が楽。
しかし、真っ直ぐに線を引くのが難しいのよね。

続いて、Twitterでも愚痴った生地が足りない問題。
この生地は西日暮里でお揃いようにかなり多めに買ったものの裁断が良くなかったのか足りませんでした🥲
今買いに行った所であるとは限らない…

ユザワヤに買いに行ってみました。
同じとは言えないけど、裏側茶色でオールド感のある若干緑色に近いデニム。

写真だとこのデニムの色がグレーっぽく見えてしまうので少し加工してます。
似ているけど違いが明らか…
一応、デザインとして成立するように工夫はしましたが、これがどう組み立てられるのかがこの作品の見どころかもしれません。

刺繍はどうするか…

胸元にワンポイントと考えて図案を編集したのですが、作品の写真が正面のものがなく多分この辺りが胸…?はわかるのですが中途半端なりそうです。
結果、娘と同じ左下にしました。

現段階で胸に前身頃を当てたところ脇が閉じる気がしないんだけれど…これ大丈夫なのかな。
サイズ的には問題ないけど、生地を足すべき??

さておき、刺繍をチャコパーとトレーサーで移します。

前回の100均チャコパー、ボールペンよりマシだけどデニムだと薄いねぇ…
模写と推理でフリクションで描いてみました。

準備は整ったので、刺繍していきます。
今回はブイログも撮っていく予定です。

ではでは!