月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

バッグ完成!

ついに完成です!

持ち手まで完成させたら、ダーっと作りたくなって動画は撮りませんでした(笑)

というか、ストレージがいっぱいで撮影ができませんでした。また、整理しなくては。

まぁ、メインはブログなのでやりたい時だけやるスタンスでいこうと思います。

 

動画だけでなく、写真も少な目ですがお付き合いください。

 

バッグの形を変えるステッチ

そら (id:noiworks) さんのバックはステッチ入りで荷物が少ない時は丸くなるのがとても可愛かったので、コメントでステッチの入れ方も教えもらったので実践してみました。

素敵なステッチの作品はこちらで見れます。

幅広持ち手がおしゃれな トートバッグの作り方 ① - 日がな一日 手仕事

 

まず、良いラインをさがします。

クリップで止めながら確認します。

f:id:misami-33:20220220152428j:image

今回は端から5センチいったところから斜めにステッチを入れることにしました。

f:id:misami-33:20220220153242j:image

ステッチの色は悩んだもののブルーでいきました。

ステッチを終えたところで脇から接着芯が出ているのを見つけました😳

なぜ…

f:id:misami-33:20220220153551j:image

切っちゃえば問題無いので、サクッと切りました。

 

お披露目

f:id:misami-33:20220220153944j:image

可愛くできたと思います!

柄が曲がらないから心配でしたが無事でした。

f:id:misami-33:20220220154035j:image

マチが閉じるとこんな感じです。

写真で見るとあまり変わらないですが、実際見るともう少し丸いです。

でももうちょっと、まあるくしても良かったかなぁ。

 

さぁ、ポケットはどうだ!

f:id:misami-33:20220220154403j:image

本はぴったりサイズ!!

ノートや英会話のテキストも余裕!

惜しむらくは…ポケットが下すぎる!!!

見返しつくの忘れてて位置を決めてしまったせいです(笑)

f:id:misami-33:20220220154436j:image

テキストとか重いものを入れると形が崩れるので底芯を入れようかとも思うのですが、入れたらポッケ使えなくなりそう…。

セリアで底芯が売ってたと思うのでとりあえず買ってみようかな?

 

思わぬ長期シリーズになりました。

ありがとうございました!

次は、ちょっと間が開くかもです。

色々調整案件ですが、トキメキをお届けしたいと思ってます。

 

ではでは!

 

PS

どうやらアプリ版で編集したものをChrome経由で投稿しようとするとHTMLが露出してしまうみたいです。