月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ミニチュアソファー完成!!

完成です!みなさん、完成しましたよ!!

 

お披露目の前にちょっとだけ制作の裏話、コツや難しさなどをお伝えします。

 

参考書は「ドールのためのミニチュア家具DIY」です。

前回は、何とか木を切って、座面に布を貼るところまでやりました。

 

肘掛けが怖いなぁと思いつつやってみたら…

f:id:misami-33:20220206005939j:image

意外とできた。

木片を布に当てて鉛筆でかたどったあと、本当は5ミリ幅に余白をとって布を切ります。

このあたりから、目分量で余白を残しながら裁断しました。面倒だからです(笑)

 

本では木工ボンドでつけていますが、私は100均一の強力スティックノリでやってます。

f:id:misami-33:20220206010239j:image

真ん中へんのシミわかりますか?ボンドです…

乾くの遅いし、シミになるしでいいことないので、スティックのりつけたら意外とちゃんとくっ付きます。乾く前なら剥がせるので微調整もしやすい。

ただ、他の用途と分けないとノリに繊維がびっちり。手はペトペトになるのでお手元にはウエットティッシュ必須!

 

側面はこんな感じでけばけばなので、これをおおうカバーがまた曲者。

f:id:misami-33:20220206010625j:image

バイアステープのように両端を5ミリ折り込んだ帯を作って巻く。

私にとって、これをのりやボンドでやるの至難の技で何回やってもうまくいかず…。

編み出したのはアイロン接着の両面テープでの帯作り。

f:id:misami-33:20220206010859j:image

これをさっきのけばけば側面に巻くと綺麗になるようです。

 

では、お披露目行きます!

f:id:misami-33:20220206010958j:image

初心者は背中にキルトを入れるのは難易度があがるので勧めないと買いてありましたが、既に色々失敗してるので背中もフカフカにしてみました。

f:id:misami-33:20220206011017j:image

座面と背もたれは本当は直角なのですが、私の鋸の腕のせいでややリクライニング(笑)

でも、参考書には斜めにするとリアルだけど難しいから90度と書いてあったのである意味成功😂

f:id:misami-33:20220206011139j:image

後ろはちょっとイマイチ。肘掛けの布が余り気味だったあげく、ボンドで接着した時にずれてしまいました…。

 

さて、1/6ドールスケールなのでティモテちゃんに座ってもらいます!

f:id:misami-33:20220206011348j:image

ドレスのせいもあるけどちょっと人形の方が大きいかなぁ

f:id:misami-33:20220206011448j:image

リコリスちゃんだとピッタリかも!

 

f:id:misami-33:20220206011517j:image

しかし、ミニチュアと言いつつ結構大きい。これが入る家はなかなかでかいよなぁ…

おそらくこのまま、テーブルでおままごと形式で写真撮ったりがメインだと思います(笑)

 

結構大変なので、また少し期間を空けてからリトライかなぁ。できれば、布を貼るのは嫌だ…(笑)

 

ではではー!