月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

焼き芋天を再現する

今回はお料理ネタですが、写真がありません!

忘れました(笑)

 

食べてみて欲しい逸品

はなまるうどんさんで、「焼き芋天」が季節限定で売ってるのですが甘くて美味しいんです!

 

あくまで私の感想

ノーマルのさつまいもの天ぷらってむせませんか??

私が下手なだけかもしれませんがポソポソして、さつまいもは好きだけど天ぷらとなるとあんまり好きじゃなかったりします。

 

あくまで、私の感想ですよ!

 

正直、はなまるうどんさんで最初に食べたかったのは舞茸の天ぷら!

しかし、売り切れていたんです。

 

隣に目をやると、焼き芋天が置いてありました。

なぜ、焼く?ポソポソするのでは…と警戒しました。

置いてある焼き芋天は黄金色に輝いています。

なんだか潤っているように見えたのです。

 

そこで思いいたります。

甘い焼き芋の感じの天ぷらなら絶対おいしい!かぼちゃの天ぷらに匹敵する!

 

食べてみたら、焼き芋にされたことでサツマイモの甘さポテンシャルが最大限引き出されていました。

天才!はなまるうどんさん天才!

これ、一年中でもいいと思う!

※これはプロモーションではありません。あくまで私個人が絶賛しているだけです。

 

お家でもやってみよう

舞茸の天ぷらが食べたいと共に、焼き芋天も食べたくなったので作ることにしました。

 

しかし、揚げる直前に焼き芋を作っていないことに気づきました。

(オーブンでやるとそこそこ時間がかかります。)

 

そこで、スライスしたものを蒸すことにしました。

今回ではパサつきが怖いので電子レンジではなく、昔ながらの銀のUFOみたいな蒸し器で蒸したサツマイモを作りました。

 

使用したサツマイモは品種が特に書かれてない1袋190円くらいのものを使ってるので、甘さのポテンシャルが高そうなブランドサツマイモではありません。

 

でも、揚げたら甘かったです!食べたかった味!

 

スライスが少し薄いのか、蒸し加減によるのかちょっと崩れやすい感じでした。

そこ含めて、美味しいので私は大満足です。

 

みなさんも、さつまいもの天ぷらをする時に蒸してみてください!

はなまるうどんの焼き芋天を一年中にすべく、みんなで絶賛しましょう!

 

ではでは!