月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

美容院にまつわるエピソード②

私は行きつけの美容院がなく、なるべく安い美容院を探しています。

 

予約がいらない安い美容院のデメリットとしては、店員さんがコロコロ変わる、難しいオーダーはできない、待つことがある、などなど色々あります。

文句を言うなら金を出せという感じですが…自分の髪よりも他にお金を使いたかったりするので安いのはありがたいんです。

 

でも、さすがに通いつけにするにはちょっと…ツッコミどころ多くて心配だわの美容院のお話です。

 

もしや…?

店員さんは予約なしでも快く受け入れてくれました。

店員さん3人で回しているようです。

 

お客さんは数人いて、雑誌を読んだり寝ていたり。

私もオーダーを聞いてもらった後、少し待っている間に発見したことがあります。

 

3台あるシャワー台の1番右しか使わないのです。

そのため、お客さんが1人シャンプーしてると店員さんが手が開いていても謎の待ち時間が発生します。

1人シャンプーが終わるとすかさず手の空いた店員さんがシャワーに誘導するんです。

明らかに右のシャワー待ちな気がする。

 

もしかして、ほか2台壊れている??

掃除が面倒なだけ??

 

謎のスプレー

髪の毛をカットされるなか気になることが…

 

ハサミが髪に引っかかるのです…

私の髪がゴワゴワなのもあるかもしれない

100均スキバサミで髪をすいているような引っかかりがありました。

 

裏付けるように、店員さんは謎のスプレーをハサミにシューってして、空中をチャキチャキってする動作をします。

そうすると、髪の引っかりがすこし和らぐ気がしました。

また、引っかかるなと思うとスプレーをシュー!

 

商売道具を労ってのことか、新しい美容法だと信じたい。

でも、「それ何のスプレーですか?」と聞ける勇気はなかった。

 

今まで、ハサミにシューっとかけてる場面を見たことがないし、もし読者の方に美容師さんがいたら教えてください。何ですか、あれ…

 

裏付け要素

ここまで色々な疑惑を抱いていましたが、裏付け要素もあるのです。

 

席に配られる雑誌はLDKや週刊誌で比較的新しいものでしたが…

 

立てかけられてるヘアカタログ雑誌ははおそらく平成のもので、写真がだいぶ色褪せ、

「オトナ坊主」というワードをかがけていました。

 

他にもお客さんと店員さんの会話で、お店の電気系統のトラブルの話が聞こえてきちゃったりして、よりシャワー台の故障説が濃厚になりました。

 

次行く?行かない?

色々書きましたが、髪の仕上がりは普通でしたし、安かったので満足度は高かったのです。

 

でも、なんかあのハサミとか気にかかるところはたくさんあり…次の美容院どうするか悩んでます。

 

ではでは…