月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

トーベヤンソンあけぼの森公園

コストコの帰りに時々寄っている公園です。

埼玉県飯能市にあります。

 

元祖ムーミン村と私は呼んでいます。

以前にも紹介したことあるかも??

 

12月と3月の写真を織り交ぜてご紹介します。

 

きのこの家

コロナ禍では入れませんでしたが、きのこの家というしせつがあり、入れます。

土足厳禁なので、人前で履いてもいい靴下にしましょう。

木の床で滑るので、気をつけてください。

f:id:misami-33:20240409160910j:image

年月が経って年季は入っていますが曲線美が素敵です。

私が幼稚園生くらいの時からあり、火事で2回くらい燃えていますが復刻されています。
f:id:misami-33:20240409160847j:image

窓も可愛い。

f:id:misami-33:20240409160850j:image

室内の装飾も凝ってます。
f:id:misami-33:20240409160901j:image

ミニチュアが飾ってあったりします。
f:id:misami-33:20240409160844j:image
f:id:misami-33:20240409160839j:image

本当はモランを連れてきたいのですが、なかなか娘とくると余裕がなく忘れてしまいます…。

(最近、ぬい活してないな…)

f:id:misami-33:20240409163353j:image

 

お部屋の中はアスレチック要素も少しあります。
f:id:misami-33:20240409160853j:image

f:id:misami-33:20240409163012j:image

北欧風キッチンです。
f:id:misami-33:20240409160907j:image
f:id:misami-33:20240409160858j:image
地下室もあります。
f:id:misami-33:20240409160856j:image

ムーミンっぽいドアです。
f:id:misami-33:20240409160842j:image

地下は貯蔵庫みたいなイメージで何もないですが、広い空間になってます。

(写真がありませんでした…)
f:id:misami-33:20240409160913j:image

スニフの両親がいるのは初めて知りました。

f:id:misami-33:20240409163332j:image

ムーミンママのぼやきです。

献身的な愛のイメージがあるのでちょっと意外。
f:id:misami-33:20240409163329j:image

ムーミンっぽい世界観

これが1番ムーミンっぽいかも。

f:id:misami-33:20240409163615j:image

3月には工事で入れませんでしたが12月は入れました。
f:id:misami-33:20240409163621j:image

紅葉がいい感じ。
f:id:misami-33:20240409163613j:image
f:id:misami-33:20240409163618j:image

季節で変わる展示物

運営の方が季節に応じて色々展示してくれています。

f:id:misami-33:20240409163901j:image
f:id:misami-33:20240409163905j:image

こちらは、ファンアートだそうです。

フィンランドの美術館にも寄贈されているようです。
f:id:misami-33:20240409163849j:image
f:id:misami-33:20240409163855j:image
f:id:misami-33:20240409163914j:image
f:id:misami-33:20240409163911j:image
f:id:misami-33:20240409163907j:image

12月にはクリスマスツリーもありました。

てっぺんがバラです。

ムーミンママのバラかなぁとみていました。
f:id:misami-33:20240409163858j:image
f:id:misami-33:20240409163852j:image

冬場のライトアップ

冬場はライトアップもしています。

f:id:misami-33:20240409164118j:image

他にもおしゃれなトイレや本が読める図書館的なものまであります。

軽食を販売しているカフェもあります。

 

土日は割と混雑しているので、ゆっくりみたい方は平日がオススメです。

 

ではでは!