やっと、娘のトイトレが終わりそうです…!!
歓喜😭✨✨✨
どこの家庭も何度となく悩んでいるのではないでしょうか。
はじまり
1歳くらいから何となくオマルや補助便座へ座るように呼びかけて少しずつ始めていました。
(カナダでも補助便座を買いました)
しかし、進まない…
私の母曰く、私は1歳半でオムツをとったというのです。妹が2学年差で、オムツを2種類も買ってられないからと必死になったそうです。
確かに年少で幼稚園入園した時点で普通にパンツ履いてた気がします。
娘のトイトレを阻むもの
いくつか考察してみました。
①怖がり
見慣れないオマルや補助便座に裸でまたがることに怖がっていました。
何度かまぐれでトイレが成功したこともありますが、その感覚も怖がってしまい、成功して褒め称えたのにしばらくトイレに行かないこともありました。
②自我が強い、繊細
我が娘ながら我が強いように思います。
1歳くらいからやりたくない物は頑固としてやらない娘でした。
トイレが怖い→嫌だ→やらない、絶対行かない!になってしまうとどうにもなりません。
また失敗したりすると、気にしてしまう繊細さもあり、またやろうと思うまでスパンが長いのです…。
私は割とぼんやりした子供だったので、母のいいなりだったと思うのです。洋服とかも母が選んだものを何の疑問や口答えもなく着ていました。
子供の気質によってもハードルの差はあるかもしれません。
③排尿間隔が長い
頻尿の私からすると羨ましいくらい膀胱に尿が貯められるようです。
夜中おねしょ無しなのに、お昼頃まで排尿がないこともザラです。水分摂ってるのに!
病院とかで高齢者のオムツからパンツに戻すまでのリハビリでもトイレの時間誘導を行ってます。
それを家でも取り入れようとしましたが、本人曰く全くトイレに行きたくないのに連れて行かれるのは納得がいかないわけです。
あんまりしつこく誘うと、怒り出すので待っているとオムツにしてしまう…。
対策
①お友達パワー
幸い、保育園に通っていたのでお友達パワーを借りました。
お友達ができて褒められていると、じぶんもやりたくなるようでした。
②シール
自宅でも勿論トライしたら褒める、失敗しても怒らない関わりをしていました。
追加で、100均の頑張りシールをスタンプラリー形式で行いました。
シールを貼る基準も、オムツにおしっこしたら言える、トイレに座れたら貼る、排尿できたら貼るなどの段階を踏んでステップアップしました。
③オムパン
布パンツは娘が好きなものを選んで買っていました。濡れてズボンまで行っちゃうと本人が凹んでしまうので布パンツの上にオムツを履いて、安心感を得てもらうことにしました。
トレッピーという尿取りパットも試しましたが、溜め込んで排尿するタイプだと、脇から漏れちゃうのでおむぱんに落ち着きました。
④本人のやる気に任せつつ、期限を決める
幼稚園ではなんとオムツ登園禁止なのです…。
漏らしてもいいからパンツでくるようにお達しがありました。
しかも、プールはオムツが取れてないと入れない。
幼稚園に行ったらオムツを履かないよ、プールみんなで入ろうねと言い聞かせました。
本人が嫌がる時は一旦引いて、やる気が出るのを待つ方が、次にやってみようと思うまでが早かったです。
現在の状況
日中はほとんど布パンツで過ごせるようになりました。
最初は大人用便座で体を支えて座るのが怖く、外出先ではトイレができなかったのですが、できるようになり外出先でもトイレにいけるようになりました。
夜も基本的にはパンツで寝ています。
元々夜間に排尿がないので、おねしょはあまり心配してないのですが、翌朝パートだったり、雨続きの日はおねしょケット(スカート型の防水シーツ)、本人希望でおむつの日もあります。
今後の課題
トイレでの排便が苦手意識が強く、保育園では5回ほど成功していますが、自宅ではまだ2.3回しか成功していません💦
便意を感じてトイレに行くものの、オナラだったり、タイミングがずれてしまいます。
そうこうしてるうちに便秘になりかけ、涙目でオムツ履きたい!と訴えがあり、オムツを履いての排便になります。
布パンツにすると大好きなパンツが汚れてしまうのが胸が痛むらしいのです。
多分、本当はできると思うんです。
娘はあっけらかんと、「オムツにうんこ出ちゃった!」とおどける時もあれば、「みんなでプール入れない🥲」と落ち込んでしまうこともあります。
もうオムツが無くなったタイミングで、無いから履けない作戦を試しましたが、その後下痢になってしまって結局買いました。
買った瞬間、下痢が止まりました…気持ちの問題なのかな…。
次のオムツがなくなるタイミングで買うのを辞めたいと思っていますが、どうするか悩みどころです。
長くなりましたが、ゴールが見えてきてとても嬉しいです!!