月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

3歳児健診の尿検査の話

あんまり綺麗な話題じゃないのに夜中に投稿してます。

 

我が家にもきました、1.2ヶ月くらい前に。

3歳児健診のお知らせ。

日付と時間指定入りで…。

 

愚痴りタイム

もう!会場1ヶ所で遠い!

時間帯は13時ごろ、娘がちょうど眠たいけど家だと寝れなくてイラつく時間帯です。

 

子供がその日元気かなんて分からないのに、日にちが1つしかないのって何で!平日オンリーだし!

 

今や共働きママさんも多いはず。

この日わざわざ有給をとるんですよね。

子供の風邪や子の看護休暇で足りなくなるかもしれない分を取っておきたい有給を…。

予備日も選べるわけじゃないでしょうし…。

 

予算の問題や人員ぐりな問題もあるんでしょうけど、もうちょっと何とかならないかなぁ…

毎月とかじゃないからいいんだけど、気が重たくなります。

 

正直、保育園で毎月身長体重を測っているし、内科も歯の健診も定期的にあるし、相談したいこともないし、行かなくても…と思ったのです。

しかし、調べてみたら、行かないとネグレクト疑いで役所の人が家に来たりするらしい。

確かに虐待とか多いし、所在を市区町村の人が公式に確認するのって大事なんでしょうね。

私のわがままで、お手を煩わせてはいけない。

 

保育園はコロナが流行り始め、娘も鼻が少し出ていました。

熱出ないでね‥と数日前から念を飛ばし、市販薬を飲まし、お風呂上がりのドライヤーは念入りにし、栄養面にも気を配り…何とか当日を迎えました。

 

1番の問題

尿検査があるんですよね。

オムツが取れていない子は4歳になる前までに別日に提出が可能ですとは書いてありました。

 

別日って日付指定なの?場所はどこなの?

絶対にこの日にまとめて終わらせたい!!

 

娘も尿はトイレでできなくもないんですけど、朝一は基本的にダメです。

寝起き不機嫌女王なので、トイレへ誘っても応じてはくれません。

 

ネットで調べると、オムツの上にラップとガーゼを置いて染み込ませたものを絞る方法が確実そうでした。

こんな方法で尿検体出したことないんだけど、大丈夫なのかしら…。

 

※尿検査には簡易検査のテステープ、成分を詳しく調べるのに尿生化、尿の細菌を調べる尿培養など幾つか種類があります。

 

やってみた

一応、朝起きた時点で尿が出てなかったのでトイレへ誘ってみますが…

「😡」こんな顔で首を横に振られました。

 

オムツの中で排尿を終えたので、ガーゼを出しましたが意外と湿ってない!!

ガーゼのサイドとかからポリマーが吸収したようです。

オムツすごい!!でも、やめて!!

 

ここからは、ディスポ手袋をしてガーゼを絞るのですが…全然取れない…

 

10CCの要求に対し、2〜3CCくらい。

 

テステープ(リトマス試験紙みたいなやつ)ならワンチャンいけるか?

とりあえず持っていきました。

 

私の自治体ではテステープだったようで、1〜2CCでもあれば何とかいけるとのことでことなきを得ました。

 

気になるトイトレ

私の母は私が1歳半にはトイトレ卒業したというので娘もできると思っていたのですが、まぁ、難しい!

 

娘が怖がりであることや、好き嫌いがはっきりしてるのでトイレやオマルを使うスタートラインになかなか立たなかったりしました。

最近は、自分からやっとトイレでしたいと言ってくれるようになり、ゴールが見えかけています。

 

やっぱり他の子はどうなの?と気にはなりますよね。

検診では、オムツかパンツ1丁になる場面もあるのですが、割合としては半々くらいでした。

 

うちの子はうちの子で、自分のペースで頑張ればいいと自分に言い聞かせつつ、帰りにしまむらでプリキュアのパンツを見せて、トイレで💩出来たらこれを買いにこようね!とハッパをかける私です。

 

案ずるより行くが易し

時間は1時間程度でしたし、娘も比較的機嫌が良くなんとかなりました。

 

事前に自分への褒美として、帰りにカフェに娘と行くことを設定したので思っていたより充実した一日になりました。

 

後で呼び出されたり、要注意家庭としてマークされるよりはちゃんと行ってよかったです!

 

全般的に汚い話ですみませんでした。

3歳児健診は憂鬱だけど、お母さん達一緒に頑張ろう!のメッセージを込めて書きました。

 

ではではー!