月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ホットケーキサンドを作ってみた

娘のお弁当の参考に図書館で子供向けお弁当の本を借りてきました。

 

その中にあった、ホットケーキサンドに釘付けになりました。

ホットケーキをパンとして使うなんて!

サラダクレープより食べやすく、腹持ちが良さそう!

 

さっそくやってみる

お弁当ではなく、日曜日の朝ごはんとしてやってみることにしました。

 

とりあえず、ホットケーキミックス200グラムをメーカー指定のホットケーキを作る容量で水で溶かしました。

 

具材はベーコンと421miyako (id:m421miyako) さんのタルタルとレタス。

生地に卵入ってるのに…って感じはしますが食べたいのだから仕方ない!

 

レンチンでタルタルできるのは便利ですね!

娘が半熟の卵を食べたりするとたまに口の周りが赤くなるので均一に火が入るのを確認できてありがたいです。

 

調理風景

f:id:misami-33:20230924134342j:image

卵焼きフライパンで焼くのですが…手先が不器用なことを忘れてました。

写真から苦戦が伺えるでしょう。

ひっくり返すのが難しいです💦

 

f:id:misami-33:20230924134524j:image

裏面もおっと…という感じですね。

これを半分に切って、具を挟んだものがこちら。

 

f:id:misami-33:20230924134629j:image

なかなか美味しそうでしょう!

 

ホットケーキミックス200グラムでこれが3つとプチパンケーキが2枚焼けました。

 

感想

ベーコン、タルタルとほんのり甘い生地がマッチして美味しいです!!

そのうち流行りそうな気がします。

私の中ではブームが来そうです!

 

ポイント

サンドイッチ用食パンと同じような薄さを目指すと、食べる時に生地の重みで割れちゃうので、パンケーキと同じくらいでいいと思います。

厚く作るとひっくり返すのが大変です。

何度かちょうどいいラインを見極めるのに作る必要がありそうです。

 

3歳くらいの子なら手の大きさ的に、上の写真のものを半分に切ったものぐらいの大きさが食べやすそうでした。

 

みなさまもぜひ作ってみてください!