月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

3歳7ヶ月の娘の成長を振り返る

前回、娘のお人形おままごとが好評だったので成長記録を少し残したいと思います。

来月からは幼稚園なのでまた大きく成長してくれると思います。

 

手先が器用に!

いつの間にか、ふりかけの袋が開けられるようになり、ファスナーも閉められるようになりました!

 

保育園ではボタンの服は着ないのですが、ボタンのパジャマを買ったらあっさりクリア!!

4月からの制服も余裕だわ…。

私は幼稚園の頃、母にかけ間違いや遅いと怒られていた記憶があるので、私よりきっと器用なんでしょうね。

なるべく手先が器用になるよう、ハサミや工作やお料理を練習してきた甲斐があります。

 

知恵もついてきた

手先が器用になったとはいえ、パンのおまけのシールなどの袋が開けられない時は戸棚にしまっているハサミを勝手に出して開けています。

時に、おままごとの具材を折り紙を切り刻んで作っています。

(よりによって、掃除機をかけたあとに!)

 

私が寒いねぇと言えば、石油ストーブのスイッチを押してくれようとします💦

賢くはなっているのですが、危ないものもあるので1人でやっていいことと、そうじゃないことを教えつつ、目を光らせないといけないなと思います。

 

今のところ偉いなと思っているのは、娘が開けられない袋はないのにも関わらず、お菓子を盗み食いしたりしないところです。

 

会話も面白い

見たことがない鳥が川の近くにいました。

 

娘「あれ、なんのとり?しばいてみよっか!

 

鳥「(O_O)!!」

 

調べてみよっか!がうまく言えないようです。

 

他にもなんかあった気がするのですが、また思い出したら書きます。

 

音楽も好みがある

我が家では娘がタブレットでYouTubeを自由に見ていい時間があります。

賛否両論あると思いますが、娘が自分で興味があるものを見つけてもらうのもいいかなとおもっています。

見ている動画の半分くらいが、英語音声なのもあり大目に見ています。

 

SINGやtrollsの英語版の曲が好きなようで車でも良く聞いています。

日本語版も聞けるのですが、本人的には英語の曲の方が好きな様子。

娘専用のプレイリストのあなたへのおすすめが、洋楽で占拠されています。

f:id:misami-33:20240307160607j:image

(曲名が和訳されてるのが面白い)

 

最近は「べいび、べいび、べいび、おぉうー」とよくジャスティンビーバーを歌ってます。

保育園でも歌ってそう…先生笑うだろうなぁ…

 

おかげさまで、ママのリスニング能力は上がってきてる気がします。

今ならアナ雪は英語の方がカラオケで高得点取れそう。

 

とにかくオシャレ

先日の雪の日、娘はお気に入りの長靴を履いていきました。

 

帰ってきた時の一言。

「〇〇ちゃんはレインボーで、〇〇ちゃんはパープルのキラキラ。娘ちゃんもああいうのが欲しいの!😡」

長靴を脱ぎながらの突然の激怒!こわ!

 

お友達の長靴が可愛くて羨ましかったことを受け入れつつ、この長靴も可愛いことを伝え、次に買うときにまた素敵なのを選ぶ約束をしました。

 

こんなところでしょうか…

長きにわたるトイトレ作戦やお友達との人間関係模様などはまた別の記事で書いていこうと思います。

 

ではでは!