月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

白いレースエプロンを作る

今回はエプロンを作ってみます!
メイドさんみたいな可愛いやつです。

ひそかにある構想の1つです。(お目汚し失礼)
f:id:misami-33:20200625094726j:plain

パーツを分けます。
f:id:misami-33:20200625094811j:plain

エプロンの裾のアイロンがけがちょっとドキドキ。
f:id:misami-33:20200625094922j:plain

レースはうまくいきました。ハートっぽい感じのレースにしてみました(*^^*)
f:id:misami-33:20200625095006j:plain

ここからが難関。
型紙に沿って2つおりの布を縫い、返し口から返すというもの。
全体が3㎝程度しかないのでかなり厳しい(ーー;)
目打ちやつまみ細工のピンセットとかでちょこちょこ返していきます。
f:id:misami-33:20200625095300j:plain

やっぱり破れるよねー。仕方ない( ;∀;)
手芸用鉗子を買うべきか…買ったところで上手くできる気がしないんだけども。

凹んでもしょうがないので次の手段にいきます。
返すのは無理そうなので、接着芯で布に張り感を。
縫うのもきついので、アイロン接着テープで折り返して固定。

仕上がりはこんな感じ。
f:id:misami-33:20200625095717j:plain

角のところがほつれが目立ちそうなので装飾します。
f:id:misami-33:20200625095818j:plain
f:id:misami-33:20200625095840j:plain

リボンとかもなかなか作るのが難しかったです。
お手本はうしろなんですけど、前の方が可愛いのでアレンジしてみました。

次回、着用してみます!