月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スカイプリキュアの衣装を作る①

匂わせておいた大物とは、スカイプリキュアの衣装です!

 

おませな娘氏、スカイプリキュアに夢中なのです。

変身シーンがくればオモチャも欲しがりますが、あれを着たい!とおねだりも。

嬉しいことに昨年作ったユメカワドレスをきて、ばあばがくれたディズニーの光るステッキを持って「ちょっと違うね」といいながらも成り切っています。

 

作るのはハードルが高いので市販品をチラ見したのですが…柄をプリントした布がワンピースになっているだけで全然立体感が無く7000円。

ちょーっと私の価値観とは合いません。

 

買ったとしてもパニエとか履かないとテンション上がらないのでは…

それなら作ろうかと調べていたら、すでに作っている人がいたのです。

 

youtu.be

すごい!!「犬芝まりん」さんという方がYouTubeで解説してくださっていました。

しかも、ダイソーの材料だけ!

 

素材に関してはお好みでも可とのことでしたが、細かいパーツを普通の布で作ると端処理がいるので綺麗に作れない可能性を考慮して、同じダイソーの素材で作ることにしました。

トータル1440円であります。安い!

 

作業風景

ボビンの糸掛けをミスって、下糸が上手く巻かないという。説明書が手放せません。

f:id:misami-33:20230417001753j:image

過去1番で綺麗な縫製を目指して、段付き押さえをしようし、均等なステッチを決めました!
f:id:misami-33:20230417001756j:image

フリルはほつれないように、ほつれ止めを染み込ませ、お初のワイドテーブルを出しました。
f:id:misami-33:20230417001759j:image

動画の見本よりも下のピンクのフリルが出ていますが、敢えてです。

原作ではたぶん、パニエで別なんじゃないかと想像しますが、ピンクが結構見えるのです。

可愛いし、見せていく方針にしました。
f:id:misami-33:20230417001801j:image

本当は昨日の日曜の放送に間に合うように作りたかったのですが、まだまだ作業が進んでいません。

 

風邪をもらい、中耳炎ぽくなり抗生剤を飲み始めたら夜起きていられず。挙げ句の果て、飲み忘れたりもして、看護師としてどうかと思います😑

薬が合わないのか、就活の準備もあり、胃もいたた…。

無理せず、のんびり作りたいと思います。