月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スカイプリキュア衣装②

前回に引き続き、作業をすすめていきます。

無事、薬も飲み終え、就活準備も目処が経ってきたので日中作業が捗っております。

 

スカートはプリーツを作りました。

立体感が増してテンションアゲアゲです🕺💃

フェルトの光沢感もなかなかいいものですね。

f:id:misami-33:20230418140742j:image

スカート上部の下に

ウエスト部分になるベルトがあって、片方だけマジックテープをつけてあります。

もう片方はいつなのか…

 

スカート部分はだいたい完成したので胸当て部分です。

一枚の布をドーンじゃなくて、長方形を組み合わせて、縫い代を縫うところが素敵だと思います。

縫い目は均一ではないですが、コルセットみたいで可愛いです。

型紙を作った犬芝まりんさんのこだわりが伺えます。

f:id:misami-33:20230418140523j:image

黄色のフェルトを定規を使った製図で切り出しました。

f:id:misami-33:20230418140525j:image

綺麗なステッチを決めたかったのですが、ガタガタ。

ここの部分は白い布の裏地があったり、肩紐もあるので結構厚みがあります。

糸が悪いのか、流石にフェルト4枚分の厚みが無理なのか下糸が縫えず目が飛んだりして、やり直しを何回かしました。

この細かいパーツは段押さえじゃなく、普通の押さえで縫って、太い針に変えたほうがいいのかも…。

 

この厚みは手縫は多分無理、手芸用ボンドを使うべきだと思います。

 

今回はここまでです。

また、縫い進める予定ですが割り込み案件が来るので完成まで少し間が空きそうです。