月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スタバのパンプキンスパイスラテ

私には今年の秋の楽しみがひとつありました。

 

スタバのパンプキンスパイスラテ!!

 

カナダのバンフで1回だけ飲んだんです。

willfly.sakuballoon.com

f:id:misami-33:20231003065408j:image

かぼちゃのほのかな甘みが美味しかったんです!

今思えば、アップルクリスプも日本ではなさそうだから飲めばよかった…!

でも、旅行じゃなく暮らしてると我慢もいっぱいなんですよねぇ。

 

パンプキンスパイスラテとは?

カナダでは秋の代表的な飲み物です。

日本ではさつまいもラテやマロンラテを取り扱うお店が多いのですが、秋ごろからクリスマス前まではパンプキンスパイスラテがよく売られています。

(クリスマスからはミントです)

 

パンプキンはお店によって入っていたりいなかったりするらしいです。

基本は感謝祭や秋に食べるパンプキンパイに使うシナモン、グローブ、ジンジャー、ナツメグというスパイスが入っているようです。

アメリカだとパンプキンスパイスとして、これらが調合されたものが売っているようですが、バンクーバーでは見なかったような。

 

何度かカナダ在住中に再現しようと、パンプキンの缶詰を買ってきたり

f:id:misami-33:20230929100013j:image

歴代の借主が置いて行った KEURIGのカプセルコーヒーメーカーがあったので、スタバのパンプキンスパイスのカプセルを買ってきたりしましたが再現できなかったのです。

f:id:misami-33:20230929101616j:image

見た目良さげですが、えぐみがすごかった🤢

 

飲みに行けよ!という感じですが(笑)

 

ご対面

f:id:misami-33:20230929100233j:image

パンプキンスコーンも頼んじゃった!

 

スパイスが思ってたよりガツンときます!

ちょっと苦い??

久々にいいコーヒーを飲んだせい??

 

思い出の味とはちょっと違う気もしなくはないけど、美味しかったです💕

バンフで飲んだ時は寒かったし、ホットだったからかも。

また涼しくなったら今度はホットで飲みたいな!なんて思っていたらもう終わったんですね💦

(飲みに行ったのは9月上旬で暑かった)

昨日イオンのスタバに行ったらメニューから消えてました🥲9月限定だったのかしら…

 

パンプキンスコーンはまだ売ってましたよ!

フカフカで美味しいです。

店員さんがあっためてくれて、なお美味しかったです。

パンプキンのソースのとこが甘くて美味しいです。

スコーンってむせたり、口パサパサになるイメージがあると思うんですが、スタバのは違います。しっとりしていて美味しかったです。

みなさんもぜひ!

 

明日の予告

思い出の味を再現編です。

お楽しみに!

 

ちなみに、この記事で600記事達成です!