月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

スモッキング刺繍 刺繍

こんばんは。
みなさん、地震大丈夫でしたか?
結構、長く揺れましたね。娘を思わず抱きかかえてしまったのですが、母の心配をよそに爆睡してました。

寝ようとしていたのに、ドキドキして眠気が飛んだので更新することにしました。

さて、刺繍編ですね。
参考動画をのせていませんでした。
こちらを参考にしています。
youtu.be

糸の締め付け具合もこちらの動画を参考にすると縫いやすいと思います。

まずは、ケーブルステッチ。
写真は前の記事と同じです。
f:id:misami-33:20210214003529j:plain
本によると、プリーツの糸はあとで抜くのでギャザーを支える上でもしっかり縫い止めるステッチが必要なようです。

このケーブルステッチは横一直線なので基本的なステッチとして紹介されてました。

次はウェーブステッチです。
動画でも紹介されてる縫い方です。
上から3番目の列ですね。
f:id:misami-33:20210214003821j:plain

これはギザギザ線を1本縫って、それと線対称に1本縫うことでひし形になっています。

本当はプリーツの糸を頼りに半分の位置などを決めるのですが、2番目の糸は切れた上に、縦が2センチ間隔でのプリーツなので目印がいいところにない😱!!
仕方ないので目分量です。糸の切れたところはなんとなくで山折を拾って縫いました💦

やはりギンガムチェックが良かったかもしれない(ーー;)

また、1列目のジグザグでミスると綺麗なひし形にならないので2列目も1列目に会わせる必要が出てきたりします。ここは臨機応変が大事です。

なんとか、3段のひし形を作成しました。
f:id:misami-33:20210214004826j:plain

糸の色が見辛いので図にするとこんな感じです。
f:id:misami-33:20210214004857j:plain

なかなか糸の色も難しいですね😓
なまじ布の色もはっきりしてて、複数の色が入ってるので合わせにくいです。

そして、刺繍はノープランでやってるのでここで終わりにすべきか、さらに模様を足すかで悩みどころです。

TOP