月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

映画「アオラレ」感想(ネタバレあり)

料理中にテレビをつけていたら、テレ東で放送されていました。

 

洋画「アオラレ」

(原題:Unhinged 精神的に不安定などを指す単語)

 

日本でも煽り運転、問題になりましたね。

タイトルとして、インパクトがありますね。

ただ、アオラレたのは主人公から見て敵なのでどうなのかなぁ…。

 

偶然つけていて、見るつもりではなかったのですがあまりの緊迫感とサイコパスぶりに目が離せなくなりましたので紹介します。

 

あらすじ、感想共にネタバレが少しあります。

1回しかみてないのでセリフなど若干の違いはあるかと思います。

 

あらすじ

寝坊した母親が急いで車で子供を学校へ送ろうとする。

仕事に遅れる連絡をすると解雇されたり、とにかくイライラする母親。

そんな所に前の車が青信号なのに前へ進まない。

 

クラクションを鳴らすが反応なく、クラクションを鳴らしながら横切ると前の車の男が後ろから追いかけてきます。この時点で結構ヤバめな人を怒らせた感がある。

「ぼーっとしていたんだ、ごめん。でも、君も謝って」と謝罪を求めますが…

主人公の母親は「自分は悪くない」と謝りませんでした。

 

そこから、地獄の1日がスタート。

 

怒った男は車でずーっと追ってくる。

ガソリンスタンドで主人公を助けてくれようとした店員を跳ね殺してまで追ってきます。

 

おそらく、何らかの精神疾患があるのか薬を頻回に飲む男。

しかし、怒りは収まらない。

冒頭のニュースの失業などの苛立ちで怒りを抑えられない人が増えて、車の運転でもトラブルになるというアナウンスはこの前振りだったのか!

 

主人公のスマホを手に入れた男は、先回りして別れた主人公の夫に接触。

主人公に電話しながら元夫を殺害。

 

ここで慌てた主人公がすかさず謝罪しても男は許してはくれない。

「他の家族も殺す、それはお前が愚かな行いをしたから死ぬんだ。お前が殺したのと同じだ。」

そこから同居している弟と嫁、息子を狙われます。

さて、主人公は大事な家族を守れるのか…。

 

男が怖い

元夫が殺されるあたりで尋常ではない追い詰め方や緊迫感で目が離せなくなりました。

 

男は失業したり家族を失ったりした、いわゆる「無敵の人」のようです。

 

男の怒りの爆発と持続力がすごい。

短絡的に見えて冷静な一面もあり、主人公を追い詰めていきます。

 

彼が主人公を追いかけるために、目の前で警官がダンプに潰されようと他の車に当たってその車が大破してもお構いなし。

自分も警察の銃で負傷していても追いかける執念。怖すぎる。

追い詰め方に迫力があります。

私は吹き替えで見たんですけど、声優さんすごいなぁと思いました。

 

悪いのは男だけなのか?

人を殺すことに躊躇いのない男はもちろん悪人だけれど、主人公も結構問題あると思う。

 

寝坊したのも、遅刻が多くて解雇になったのも本人のせいでは…。

あんなにクラクション鳴らさなくても…。

「お互い気をつけましょう」で済ませておけば…。

そうすると物語が始まらないんですけどね。

 

彼女の短絡的な行いのせいで、巻き込まれた人がたくさん…。

最終的に男と戦闘する時のセリフが…

「これがアンタに対する礼儀よ!」

 

う、うーん?

色々な怒りなどがあると思うんですけど、元凶を考えるとそれなの??

 

どんな人におすすめできるか

スリルを求める人、どきどきを求める人、サイコパス的な犯人が好きな人、カーチェイス好きな人にオススメできると思います。

 

一方、男や主人公の背景はざっくりとしか明かされないので心理学的な意味でのスリルを期待する人には向かないかもです。

 

私のオススメサイコパス

ブロ友のさるぼろ (id:saruboro) さんも紹介していた、「クリーピー 偽りの隣人」。

~あなたの隣人はどんな人?~ 【クリーピー偽りの隣人】サイコスリラーの最高傑作!! - さるぼろぐ

西島さんが出ています✨

香川照之が怖いんです。怪演です…。

「あの人、お父さんじゃないんです!」のCM、見たことある人多いのでは!

ちょっと、粗がある感じはしますが不気味で引き込まれます。

 

仲間由紀恵さんが出ていたドラマ「美しい隣人」「サキ」。

ずっとドラマの間は続きが気になって仕方がありませんでした。

ジワジワと仲間由紀恵さんが隣人の奥さんを追い詰めていくんです。

追い詰め方も、奥さんの家族をまず手駒にとり孤立させていく感じです。

 

みなさんのおすすめサイコパス作品があったら教えてくださいね!