月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

クリスマスローズに新芽が!

クリスマスローズの根本から白っぽいような、黄緑っぽいようなものが出てきました!

 

もしや、つぼみ!とワクワクしていたら、新芽でした(笑)

 

もともと、明るい日陰(直射日光は当たらない)ところに植えていました。

我が家は日向の場所は夏は日が強すぎて、葉っぱが焦げるように枯れるので、地植えなら日陰かなと植えてみました。

 

やっぱり植物は日に当たらないと大きくならないんですよね…

 

鉢植えに変更

今からそんなことして大丈夫なのか分かりませんが、少しダメージがあっても光合成がなんとかしてくれるんじゃないかと。

f:id:misami-33:20231221103926j:image

指さしているところが新芽です。

本当は古い葉っぱは切った方がいいらしいのですが、まだ花を咲かせたことがない株だし、新芽だけに光合成を頼れるのか…

とりあえず、新芽の出具合で葉っぱを切ろうと思います。

 

新たな事実

改めて、花のカードを見たところ、アップルピンクは「適切な環境下で成育し、12〜15ヶ月後に開花します」と書いてありました。

そりゃ、今年は咲かないわ。

白い方は特に開花時期に言及はないので運が良ければ咲くかなぁ…

とりあえず、この冬の生育期に栄養をつけてほしいです。

 

私の影でくらいですが、ど日向に置いてみました。頑張れ!

f:id:misami-33:20231221104324j:image

 

落ち葉はきなど…

秋冬は落ち葉の処理に追われています。

1〜2週間ぐらいで40リットルがパンパンです。

カナダでよく見かけたブロアーが欲しいです。

(近所迷惑になりそうですが…)

 

この前、家の前の道を掃除してくれてる人と鉢合わせしました。

どうやら、森林の地主さんらしく、「いつも葉っぱすみません!」とご挨拶してくれました。

 

今まで仕事とかで日中あうことが無かったので知りませんでしたが、地主さんも大変だなと思いました。

 

腐葉土で植物の根元を覆うと寒さ対策になると聞いたので、あじさい、クリスマスローズ、ギリ耐えてるハイビスカスを覆いました。

 

地味に雑草も生えてるので抜かないといけないのですが、寒くて長時間外にいられないので徐々に進めようと思います。