月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

オビツ11のワンピを作る

今回はオビツ11、リコリスちゃんのワンピを作ります。

まず、上半身の型を取りました。
本当は、本にあるのですが今後、アレンジを考えるとあってもいいかなぁと思いまして。

オビツ50とかの大きい人形とは違い、小さい人形なので肩部分の縫い合わせを減らすためにもうひと手間加えます。
トレーシングペーパーを使って型を繋ぎ合わせます。
f:id:misami-33:20200619213031j:plain

ここで、痛恨のミス。
縫い代が無いので首周りの余白が…。
今回は適当に処理して、次回直すことにしました。

この上半身にティアードスカートを付けてワンピースにします。


できあがりはこちら。
f:id:misami-33:20200619213255j:plain

夏っぽい!!

ギャザーの縁がもっとギリギリを責められたらいいんだけどなぁ。
f:id:misami-33:20200619213342j:plain

ファスナーテープに苦戦して、ぐちゃぐちゃ。
f:id:misami-33:20200619213506j:plain

初めてのオビツ11の本格的な洋服ですが小さいと難しいところが結構ありますね。
布端が綺麗に縫えないので、下に紙をひいたりする工夫が必要になります。

次回、着用画像のせます!!