月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

簡単なドール用の下着

アンダーパンツ作成に失敗して以来、何とか下着を作れないものかと考えておりました。

一般的には天竺ニットやストレッチレースなど伸びる素材を使って作ると思うのですが、手元になし。
わざわざ、買うのもなぁと…。

伸びない素材だと人間のパンツ同様、ゴムを使って作るんだと思います。
ドールの場合、足を通す穴やお尻周りが難しいのです。人間と違って肉が柔らかくないので、太ももやお尻でつっかかったり…。

そこで、編み出したのがオムツ式です。
これにすると、太ももの寸法とか考えなくて良いのです。

以下、大体の作り方です。

1.キッチンペーパーでウエスト包んだり、クロッチ部
分の調整をして、大体の型をとります。
2.紙に清書。
f:id:misami-33:20200619210946j:plain
3.縫い代を縫う。見えないところなので大雑把で可。
4.マジックテープは薄いメカニカルテープがオススメです。

できあがりはこんな感じ。
f:id:misami-33:20200619211016j:plain
f:id:misami-33:20200619211038j:plain

ザ・オムツって感じでちょっとダサい(ーー;)
外からは見えないし、角度によってスカートの中が見えてしまうのを予防するだけなのでまぁいいかな。
重なってる部分はありますが、メカニカルテープと薄手の布なのでワンピースとかならラインが響かない感じです。

次回はオビツ11のワンピを作ります!