月の風船

ドールやドール服のハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!

セルフィーコレクションについて語りたい

こんにちは。
私の住む地域は梅雨入りしました。みなさんのところはいかがでしょうか??

最近は、ドール服のデザインを考えつつ、ベビーグッズを作っていました。
バイアステープに初挑戦したら酷いことになって、数日ミシンから遠ざかっています(笑)


さて、今回はSwitchで6月12日から配信された「SELFY COLLECTION 」について語りたいと思います。(写真はやり方が分からず、ゲーム画面をケータイで撮影してるのでちょっと見にくいです。)

セルフィーコレクション、略してセルコレ。
f:id:misami-33:20200614180037j:plain
ニンテンドーニュースで見覚えのあるイラストが流れてきてハッとして、衝動買いしてしまいました。


このゲームが何なのかというと、元は@ゲームズ(現在はポケットランド)というSNSで使われていたアバターの着せかえをゲームとして遊べるものになります。

何を隠そう、私は@ゲームズで結構遊んでいたのです。現在はできませんが、チャットやミニゲームなどがたくさんあって、オフ会や夫との交流にも繋がったり青春の1ページです。


このアバターがとんでもなく可愛いんですよ!
種類もたくさんあって着せかえが楽しいんです!(ドール趣味はここと通じてるところも大きいです。)
全盛期は、初音ミクやマドマギなど有名なコラボもしていましたね。
ただ、可愛いアバターを手に入れるにはガチャという課金くじをしないといけないんです。
これがまたお目当ての物は中々当たらないんですね…。
友達は廃課金者となり数万円つぎ込んだりしていました。私はお金がなく、当たるか分からないものに出せず、可愛いアバター羨ましいなぁと眺めていたものです。


それが現時点で課金なしで1980円で好き放題遊べる!と飛び付いてしまいました(*^^*)

ゲームの内容としては、コーディネーター兼バイヤーになるゲームですね。
お客さんのリクエストを受けて、合うようにお洋服を仕入れてコーディネートする流れになっています。
アイテムにカテゴリーがあって、条件を満たせばクリアなので難しくはないです。
バイヤーとしてのランクが上がるとより可愛い衣装が手に入ります。

手にいれた衣装は、自由に着せかえもできます!
こんな感じ。
f:id:misami-33:20200614181512j:plain
本家と違うのは顔のパーツが眉、目、口で分かれていて表情作り放題!

本家と似ているのは、ゲームで得られるコインで衣装を買うのですが可愛いものほど高いこと(笑)
ゲームを進めたり、クエストをこなすことでどうにかなるレベルなので可愛いものです。

あとは、ポートフォリオというイラストを作れます。
着せかえたアバターと背景や小物を組み合わせて遊べます。
f:id:misami-33:20200614182228j:plain

拡大や角度なども自由自在です。
ネットがあれば他の人の作品も見れます。

引っかかる点としては5秒くらいロードがかかったり、本家同様アバターのアイテムによっては手足が何本も増えちゃったりするくらいでしょうか。

アイテム数が最終的にどのくらいになるのか、どのアイテムが入っているのかはほとんど情報はありませんが、ゲームを進めるのが楽しみです。


課金も現在無いですし、ひらがな多めなのでお子さんにもオススメです。
デザインセンスも磨きつつ、楽しもうと思います!