月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

刺繍とソウルメイト

刺繍をしながら、421miyako(id:m421miyako)さんのオススメのソウルメイトを視聴しました。

もう1話から心をグッと掴まれました。
科学的に運命の相手を見つけられるとなったら人はどうするのか。
詳しいあらすじは、こちらの記事で。
www.421miyako.com


詳しいネタバレは避けますが…

今、とても幸せだけど新しい幸せの価値観が目の前にやって来たとき、その価値観と沿っていなかったら今の幸せを揺るがず享受できるだろうか。

そんなテーマだと私は受けとりました。
自分が今幸せなら大丈夫!と思っていても、周りが幸せだったらそれを羨まず、妬まずにいられるかなぁ…。
家族が大好きでも近くにいれば、そりゃあケンカもする。「そんなときに運命の相手がどこかにいますよ。」と言われたら…。

幸せは個人が決めるものだけど、比較や憧れ、妬み、色々なものが絡み合っている。
何をどう選ぶかは自分次第。時に選択に自信がなくなることもある。

選んだら自己責任だけど、科学的に選ばれているとなったらその選択に自信が持てるのかもしれない。
また、それを信じていれば我慢できるのかも。

そういう自己責任を和らげてくれるのがソウルメイト検査なのかなぁ、自分で決めるのが怖いものを決めてくれるとなったら楽なのかも。
と、色々考えてしまいました。

話数ごとにベクトルが違う悩みがあって考えさせられます。
現在、4話までみて3話がお気に入りです。
一人が全部を担わなくてもいい。
不倫を推奨するわけではないですが、一人に依存的にならないって価値観は好きだなぁと思いました。

オムニバス形式で6話までなので今がチャンスかもしれません。


話は変わって、今取りかかっている刺繍はこちら。
f:id:misami-33:20210316114016j:plain

セリアで購入した刺繍の図案が印刷された布で巾着を作れる商品です。
中には刺繍のやり方の一覧が入っています。説明書には布に好きに刺繍してくださいと、巾着の仕立て方が書いてあります。

パッケージの厚みから想像すればよかったのですが、思いの外小さい!布自体が30㎝程度。
プリントが濃くて消えるのか心配…。

途中経過はこんな感じです。
f:id:misami-33:20210316114709j:plain
サテンステッチとショートロングステッチで刺しています。

なかなか裏側がぐちゃぐちゃで裏地をつけないと巾着の中で引っ掛かってしまいそうですね💦
f:id:misami-33:20210316114910j:plain

引き続き、チクチク縫おうと思います。

TOP