月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ニョロニョロの巾着ポーチ

今回は、「楽しいムーミンキルト」のニョロニョロの巾着ポーチにとりかかります。

セットはこんな感じです。
f:id:misami-33:20210315164330j:plain
カーキ色の布にニョロニョロが印刷されています。
これと裏地のブラウンのサテン布がついています。
(注:裏地1枚とと印刷布のみです。次号にもう一組の表地と裏地がついてきて完成になります。)

あとは、紐と紐先の留め具が入っていて、次号で使います。

さっそくやってみます!
ムーミンはアウトラインAで刺し、ニョロニョロはアウトラインBで刺すようです。
刺しはじめが違うようで動画で確認しました。
ムーミンの時は向きが変わるとステッチをどういれるか混乱していたのですが、なれたせいかスムーズにできました!


手のところはフライステッチをつかいました。こんな細かいの行けるかなぁと思ったのですが綺麗にできました!
f:id:misami-33:20210315165153j:plain

ニョロニョロの足?土から出てる部分の微妙なカーブを出すのが難しいです。

ところで、密かな秘密を暴露します。
私、針に糸を巻き付ける方法の玉結びができません😰
今回、デアゴの動画やYouTubeを見たのですが何回やっても結び目になりません。
指に糸を巻き付けて、よじる方法もあまり綺麗にできず、下の写真のような出来になります💦
f:id:misami-33:20210315165427j:plain
基礎的なところをもう少し頑張りたいです。

全体的な刺繍を終えました。
f:id:misami-33:20210315165811j:plain

目がフレンチノットをやるんですけど、どうも苦手で、真ん中のニョロニョロは怖い感じです😫
ほどこうにも裏側がこんななので、今回はやめておきます。
f:id:misami-33:20210315165956j:plain

目が少し惜しかったですが全体的にはなかなか良いできかなぁと思います!
楽しいムーミンキルトの看板に偽りなく、楽しいです!
内容はキルトより刺繍がメインな感じがします。

さて、悩みどころ…継続か否か。
前回、見送りと言ったものの…ニョロニョロのポーチは完成させたいので次号はほぼ9割で買います。
ただ、ふと思ったのが最後にできる大型のキルト、刺繍してるのはフェルトだから洗うと毛玉だらけになってしまうのでは💦
100均一のフェルトもいもいは毛玉だらけです。
保管も気を付けないと完成前に毛玉になるかも??
まぁ、ピースとして作って大型のマットに仕立てないのも手かもしれません。

ムーミンの刺繍の本はまだ届いていませんが、書店でみた感じでは刺繍の大きさもジャストサイズで可愛い感じでした。
(わざわざスーパー帰りに本屋に立ち寄りました)
結構、多数キャラの集合の絵もあり刺繍した布を飾るのも良さそうだなぁと思いました。

届いたらまたじっくりみたいと思います!

TOP