月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

「MOOMIN はじめての刺繍」が届いた!

届きましたよー😆✨
ムーミンの刺繍ムック本!
「MOOMIN はじめての刺繍」

表紙
f:id:misami-33:20210316224248j:plain
私もこの列に並びたいくらいルンルンです!

付録の刺繍シート
f:id:misami-33:20210316224340j:plain
水出とけるようですね。
糸と針もついていました。
これ1枚なのでもったいぶっていつまでも使えないやつ…。

感想
著作権に配慮して中身の写真は控えます。
図案のバランスはなかなかいい感じです。

メインは5~6㎝大。

小物に使いやすい3㎝前後は10 個ほど(ムーミン、ミイ、スナフキン、花、パイプ、ママ、ス二フなど)

コミック調の図案(セリフが難しそう)が7 つ

絵刺繍として飾るのに良さそうな図案が6つ

縮小、拡大などすれば用途は様々に使えそうですね!
キャラクターもメインのキャラクターに加え、ニョロニョロ、スティンキー、おしゃまさん、スニフをカバーしています。

作例を見るだけでも可愛いです。
まだ、何を作るか決めていませんが娘のスタイとかにワンポイントでいれてもかわいいかも😍

ただ、やはり昔の作品であることや、刺繍するのに使いやすい絵が決まっているせいもあり、デアゴのキルトの図案との被りもそこそこあります。気づいただけで7個。
他にもキットや図案を持っている人はさらに被るかもしれません。


さて、ここで問題なのはデアゴの継続か否か。
書店での定期講読を聞いてみて出来そうだったら申し込もうかと思っています。
やはりムーミングッズの可愛さと楽しく刺繍のスキルアップができるのがいいなぁと。

ただ、ネットの購読だと奇数号の発売日前後に2冊まとめて届くらしく、隔週だとかなり日があきます。
そうなると、たぶん、やらないんじゃないかなぁと思ってみたり。
宅配ボックスも置いていないし、受け取りが面倒になるなぁと。

1番の問題は結構、発送が遅れるのと2号から申し込むと奇数号と届くので店頭で買う人より遅くなること…。

また、電話で解約できるとあっても、経験上コールセンターの電話って繋がりにくいじゃないですか。

書店でワクワクしながら受け取れるのがいいなぁと思っています。
明日あたり近くの書店で聞いてみようかと思います✨

TOP