今回は、サーキュラースカートとブラウスを作っていきます。
サーキュラースカートの型紙をつくる
メルちゃんの胴体を測ったりはしたのですが、本に載ってるサイズを参考にして、サイトで色々調べて計算しました。
コンパスで線を引いて、こんな感じの型紙を作りました。
(写真が設定しても横向きにしかなりません)
これで1/4サイズ。
これを輪にして2つ裁つと、全円スカートになるはずです。
ちょっとくしゃっとしてますね。
なぜかと言うと、作った後に捨てたものを拾ったからです(笑)
失敗した!
本来はゴムで着脱するタイプを作りたかったんです。
しかし、計算をミスったというか、参考にした本のサイズが良くなかったのでしょうね。
ギャザーを寄せた時点でウエストピッタリに!!
仕方なく、ウエストベルト式に仕立てました。
スナップを縫い付けるの大変でした💦
キラキラ生地はリボンが取れちゃうので、二つ折りにして急遽処理しました。
一応、はんだごて処理をしてるので、ほつれはしないはず。(三つ折りにする技術と気力はなかった。)
ブラウス
見返しはキラキラチュール生地の端っこを使いました。
見返し、本当にいるのか問題もあります。
大人が着せ替えする分にはいいのですが、娘がやると襟ぐりから出ちゃうんですよね💦
仕方なく、何ヶ所か目立たないところで見返しがめくれないよう縫って固定してます。
あと、袖が大人がやれば通るけど子供には難しそうで、袖ぐりを広げました。
次回はもっと調整して綺麗に仕上げたいところです。
撮影!
今回はなんと2人分!4着を作りました。
作業工程の写真が少ないのですが、帰省に間に合わせたかったので急足でした。
同じ型紙なのに私の腕のせいか、左のピンクのブラウスがパツパツ…。
娘的には喜んでくれました!!
はんだごて処理その後…
遊んでいるとやっぱりほつれてきます。
あくまで一時的な処理にしかならないのかなぁと思ってみたり。
もう一度、両面処理しておきました。
こんな感じで、ちょこちょこ直しながら遊んでもらい、限界が来たら作り直す感じで行こうと思います!
ちなみにお手入れはこんな感じでやってます。
溶けたコゲが付着します。
熱いうちに金属ヤスリの角になすりつける感じで優しくコゲをおとしました。
ではではー!