月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ナックファイブな朝

潮干狩りのため、朝4時に自宅を出発しました。

何故だか我が家の車のラジオは埼玉のFMNACK5が自然とかかるようになっています。

 

おどろきの正体

初めに聞こえてきた番組はMCがほんわかしてるお姉さんのラジオ。

ラジオのお姉さんって割と早口でサバサバ話すイメージがあるのですが、ゆっくり聞き取りやすく、声が可愛い。

 

季節の用語の解説などほんわかした話題が続きます。

リスナーからはハルヒーと呼ばれていて、私の中では若手のアイドルイメージを持っていました。

 

その中で、「ドラクエ5、フローラかビアンカか?」という話題が出ます。

私的にこの話題は私の年齢よりちょっと上の方の鉄板トークのイメージがあります。

アイドル…?まぁ、最近はリメイク配信とかもあるしなぁ…と思いつつ、聞いていると、後半のハガキで女子プロレスラーであることが分かり、びっくりしました。

 

女子プロレスラー!闘うんだ、この人…!

話し方のイメージだけでは分からないこともあるなと驚きました。

 

世間話かと思ったら…

続いて始まった番組のハガキは…

「祖母、母と糖尿病で私もいつかなると気をつけていたら、HbA1cが6を超えてしまい大変ショックです。」

 

あー、家系的な糖耐性の問題もあるし難しい問題よね…。

私も父方の祖母、父が糖尿病だから人ごとじゃないわ…と聞いていました。

 

「糖尿病に効くという生薬を飲み始めたら、数値が下がりました!そのお薬は…」

 

あれ、雲行きがあやしいぞ?

ショッピングチャンネルか?

 

そう、ショッピングチャンネルでした。

その後も続々と効果ありのハガキが読まれます。

共通点は「数値が下がる」「医者に褒められる」だったように思います。

 

経験上、糖尿病の患者さん、割と怒られがちなんですよね。

食生活や運動習慣ってなかなか改善できるものではないのです。

我が家の父をみると、野菜の副菜を好まず、食べない、夜食にポテチやお煎餅…。

母が栄養指導に駆り出され、整えようとするも夜な夜なお菓子を食べるので、意味がない。病気になるのも分かるのです。

 

だから、医者に褒められるというエピソードが患者さんの心に刺さるんだろうなぁと思って聞いていました。

 

初めてフル視聴

生薬ショッピングの次は、音楽がかかるコーナーへ。

昭和っぽい曲が流れているなぁと思ったら、

「フレッシュ!フレッシュ!フレーシュ!」

松田聖子さんの夏の扉でした。

 

サビのところしか聴いたことなかったなと改めて思いました。

これから潮干狩りに行くのに、合ってるななんて思いました。

 

落ちはないですが、暇すぎたので、レポしてみました。