バービーの映画も8月に見ました。
日本ではTwitterで原爆関連のツイートで炎上してましたね。
ヒットはしたのかな?
バービーも小さい頃持ってたので視聴してみました。
視聴日:2024年8月Netflix
ネタバレ少しあり
あらすじ
この映画において世界は2つあって、繋がってます。
バービー達が住むバービーランドと、人間世界。
(人間世界のおもちゃのバービーがバービーランドで生きている設定だと思う)
毎日パーティーをして、楽しく過ごしています。
ある日、1人のバービーに異変が…死について考えたり、セルライトが太ももにできたり、踵がベタ足に(人形はハイヒールを履くので爪先立ち状態)!
どうやら人間界にいる持ち主とそのバービーに何かあった模様。人間界へ行って、解決できるのか…。
度肝を抜かれるエピローグ
バービーが販売される前は赤ちゃんのお世話人形しかなく、女の子達は赤ちゃんを育てるだけしか夢がなかった。
そこに、ファッションドールのバービーが来たことで何にでもなれると夢が広がったみたいなエピローグがあります。
さっきまで赤ちゃん人形で遊んでた女の子達が、バービーを見た瞬間に赤ちゃん人形の足を持って頭から叩きつけて破壊するんです!!(結構リアルな赤ちゃん人形!)
リアル赤ちゃんを抱っこしながら見た私には刺激が強かったです。
オモチャ感が可愛い
バービーのお家や海や砂浜がおもちゃっぽくて見ていて癒されます!
バービーの洋服や小物、レア物も出てくるので、当時夢中だった人ならより楽しめそう。
悩んでいるのはバービーだけではない
バービー人形の男の子、ケンもバービーランドにはたくさんいます。
もう1人の主人公のケンはケン達の中では運動神経も悪く、なんだかイケてない。
それを本人もちょっと気にしている模様。
コメディ??
人間界に行ったバービーのドタバタ劇を期待していたのですがちょっと違いました。
途中からケン達とバービー達の争いになります。
男社会vs女性の自立というなんとも現実的な争いです。
正直、バービーの夢のある世界にこのテーマは重くない?と個人的には思います。
笑えるところももちろんあるのですが、もっとコメディーに振ってくれたら子供と楽しめる作品になった気がします。