月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ミライコイングリッシユ2周目

そういえば、すっかり記事にするのを忘れていました。

国際ロマンス詐欺騒ぎで思い出しました。

前回の記事はこちら。

www.sakuballoon.com

 

2周目と反応

2周目はかなりゆる〜く見せていました。

なんと言っても、ハイハイ、伝い歩きをマスターした今じっとなんて見ていない。

見るとしても曲だけとか本人が気にならなければ、眼中なし。日本語の幼児番組もそうです。

 

そのため、意味あるのかなぁと疑問に感じて同じDVDを3日くらい見せたり、何日かに1回とかにしていました。

 

反応としては、歌やフォニックス(発音のa.a.aなどの練習)は気になるようでしたがオリジナルソングが多いので馴染みがなく、喜ぶのはオープニングとエンディングのみ。

日本の幼児番組だと1ヶ月は同じ曲が流れるので、段々と反応が良くなります。

ミライコイングリッシユだと音楽は各DVDごとに違うので慣れるまで時間がかかります。

音楽だけ集めた巻があったら嬉しいなぁと思いました。

あとは、英語と日本語の違いがなんとなく分かるのかzipの英語コーナーや地方番組で英語のニュースが流れると画面を少しじっと見ている気がします。

 

また、一歳を目前に状況は変わってきました。

娘の言葉の発達と情緒面がグレードアップしたのです。

 

言葉は10〜11ヶ月時点では「まんまんま(ご飯)」のみでしたが、「まぁま、ま、マママ」とおそらく私を呼んでいるんじゃないかと思う場面が増えました!歓喜!!やった!

おそらく、話さないけど分かってる言葉も増えてきています。

1.2ヶ月の差ってすごい!

 

そのせいか、フォニックスの発音練習や綴りを覚える場面で「A is apple.aaa」と歌う場面で「あ!あ!あ!」と発していました。偶然かもしれないけど、前より食いつきが良かったです。

 

情緒面の発達も目覚ましいです。

あれこれ言うよりこちらをご覧ください。

f:id:misami-33:20210807055612j:image

愛です、愛!ぬいぐるみやキューピーへの愛がとまりません。見つけると嬉しそうに声をあげて、なでなでしたり、ギューっとしてます。

たまに私にもこうやってギュッとしてくれます😍

あとは、いたずらした時に私が眉間に皺寄せると、やばい!怒られてる!と不安な顔をしたり、悲しい時に床に伏せたり、ゴロゴロ転がって抗議したりします。

 

そのせいかアニメーションのパートで、キャラクターがお喋りしたり、笑っているとつられて笑うようになったり、画面を見るようになりました。

音楽もどの音楽でもノリノリです。

 

正直、3周目は飽きられちゃうのも怖いし、もう少ししてからでもいいかもと思いましたが、こちらも無理のない範囲で見せてもいいかなぁと思うようになりました。

 

うちの子には1歳目前から効果を発してきた気がします。

 

私の英語力は向上したのか?

聞き取りに関しては以前より画面の字幕を見ていなくても単語が聞き取れるようになってきました。ただ、文法がかなり忘れているので単語は聞き取れても内容が分からないことのほうが多いです。

聞き取りができているのもDVDの内容を覚えてるせいもありますが。

 

調子に乗って、「SING」と言うアニメーション映画を字幕版で観てみました!

しかし、ナチュラルな会話や早いテンポは全然聞き取れず。

やはり、英語教材はそれなりに聞き取りやすくはっきり喋るので難しいなぁと思いました。

できれば、英語字幕や英語音声字幕なしで観れるといいのですがプライムではできず。

 

やはりそう簡単には習得できるものではないですが、こちらも娘と共に楽しみながら出来たらいいなと思っています。

こんな英語へのモチベーションが上がってきた時期に国際ロマンス詐欺に引っかかりましたので、みなさんもお気をつけて!

 

まとめ

一歳を目前に反応早くなってきたので、ちょこちょこ見せたい!

私の聞き取り能力は少し向上してきた!

 

また、変化があれば記事にします!

 

 

 

 

 

 

TOP