月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ブラを作る

こんばんは。最近、忙しくて更新滞りがちですが飽きたわけではありません!

今回は、オビツ50ちゃんの下着を作ろうと思います。

22cmドールと違って色々リアルなので裸で置いておくのはちょっとあれなので。

多分、服の生地によってはブラがないといろいろ困りそうなのでさっそく作ってみます。

 

全くの無知でつくり始めるのは無理なので、こちらのパプぺポ様のサイトを参考にさせていただきました。(https://papupepo.aikotoba.jp/doll/index.html)

 

まず、胸の型をとります。両面テープで要らない布を張ります。ダーツで胸の丸みに合う形になるようなので、ダーツをこの時点で作ります。

チャコペンで出来上がり線を描きます。

f:id:misami-33:20191113234819j:plain

この形にプラス縫い代を付けて切ります。

反対側は反転させて左右対称にします。

布地が思ったより薄いので今回は2枚重ねて縫います。

尖ったところはダーツの部分ですね。(ノリまみれでカットボードが汚い…)

f:id:misami-33:20191113235738j:plain

今回は物が小さいので手縫いでいきます。

縫い合わせただけでブラっぽい!

 

f:id:misami-33:20191114214815j:plain

アンダーの支えるところはどうしようかなぁと悩みます。本体の接続部に食い込むとあれだから少し上の方に付けることにします。

f:id:misami-33:20191114215025j:plain


最初は見えないところだからシンプルにと思っていたのですが、だんだん可愛そうになってきたのでデコレーションをします。

可愛い下着を付けるとテンションが上がると思うのでうちの子にもぜひ、そうしてあげたい。

使うのはダイソーの白チュール生地。これ、安くてたくさんで嬉しいです。ちょっと目が粗いけど…。

これを裁縫上手ではっつけます。あとでステッチをかけるので今は縫わず。

上部にレースを付けると…

それっぽい!!

f:id:misami-33:20191114215116j:plain

とりあえず、こんな感じで完成しました!

f:id:misami-33:20191114215212j:plain

 f:id:misami-33:20191114215319j:plain

ちょっと大きい?なんだかなぁ…。