月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ブラを改良する・ズボンを作る

前回、微妙な出来になったブラを早くも改良しました。

うまいこと、ベビードール?カップ付きキャミソールにしたらいいのではないかと。

まずは、ブラの下からお腹までの長さを測ります。

ウエストを測り横幅を決めるのですが、少しギャザーが入ってた方が可愛い感じがするかなぁと生地を1.5倍程度で切りました。

手縫いでちゃちゃっとギャザーを寄せてブラとの大きさを一致させます。

 

f:id:misami-33:20191114215934j:plain

経験上、中表にして縫えば綺麗にできると踏んでいます。

ただ、立体というか形が凸凹しているので合わせる位置を間違えると、穴が開くのでここは慎重にやりました。

f:id:misami-33:20191114220454j:plain

ちなみに肩紐は1cm幅のリボンを2つ折りにして縫っています。

そのうち3mmリボンとかを買いそろえたいですねぇ。

ギャザーの仮縫いが上部の方だけだったのでやや縫いにくかったです。

もう少し真ん中あたりも仮縫いがあるとやりやすいかもしれませんね。

f:id:misami-33:20191114223853j:plain

なんとか完成!

ここまで来たらショートパンツも作りたくなってきたので作ります。

ただ、図面はないので22㎝ドール用の型紙を参考に作ってみます。

f:id:misami-33:20191114224230j:plain

う・・・やはりオリジナル型紙は難しい…。左右非対称だし、なんといったらいいのやら。

とりあえず、着せてみます!

f:id:misami-33:20191114224409j:plain

f:id:misami-33:20191114224504j:plain

上はまぁまぁいい感じ。ズボンは写真ではいまいちだけど裾のキュロットっぽいラインはうまくいったのかなぁ。ちなみに寸法がギリギリでお尻のところが裂けるという・・・。ごめんよ、いつか絶対可愛いのつくるから!

 

しかし、部屋着?もかわいいものですね。いつか他のドールちゃんのもつくってパジャマパーティーにするんだ。