さてさて、今回はタイトスカートとズボンの型紙をつくります。
なんでも、タイトスカートの型紙のベースを変えていくだけで何種類か作れるようです。
ズボンはおしり周りだけ出来てしまえば、裾を広くしたり、カボチャパンツ、キャロットスカートなど色々使えるようです。
型紙の教科書には付属でベースズボンの型紙もついているのですが、ティモテちゃんのボディはないので作るしかありません。
さっそく、包帯まきまきをしていきます。
色々計測して、キッチンペーパーで作ったものをはかせてみます…。
あれ?前がしまらないというかお尻もでちゃう!Σ( ̄□ ̄;)
ここからは必死すぎて写真がありません。
本来であれば、計測して見本を少し修正なのですが、キッチンペーパーズボンを作り上げて、ばらして型紙作成という逆なことをやりはじめる始末になりました。
難しいポイントとしては…
・計測もなかなか針金を使って股下の長さを測り、図に起こす。
→カーブの角度とかがよくわからず。ここが合わないせいか前がしまらないなどが起きている…??
・ズボンの幅
→ズボンの幅をとりすぎるとボンタンみたいになりちょっと野暮ったい。が、細くすると今度は足首の可動でや太ももでひっかかったりする。
確かに人間でさえ、ウエストちょうどいいけど太ももきついとか緩すぎとか色々ありますもんね…。
立体物を作るって難しいんだなぁと実感します。
そんなこんなでできたのがこちら。
本の見本や今までのズボンの型紙とえらい違うけど大丈夫なのかしら…。
今回は省略ですがミレイちゃんのズボン、タイトスカート、袖なども色々作りました。
次回はパニエ?チュールスカートを作るのに必要なギャザースケールなるものを作ってみようと思います!