月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

型紙づくりチャレンジ①

さてさて、今回から型紙をつくっていきます。

参考書籍はこちら。
荒木さわ子著の型紙の教科書です。
f:id:misami-33:20200310201919j:plain
f:id:misami-33:20200310201913j:plain

型紙の作り方に関して詳細に書いてあります!
他にもオビツ11(うちの子だとあまむすのリコリスちゃん)サイズの型紙の教科書も出版されているようです。

続いてはこちら。
はじめてのドールコーディネートレシピ。
f:id:misami-33:20200310201928j:plain

こちらは、ドール服の型紙と縫い方が写真付きで詳細にかかれています。
付録の型紙はリカちゃん、momoco?、ブライス人形のものが付いています。大型のドールちゃんのはありません。

型紙の教科書はあくまで、型紙を作る専門の本なので縫い方は書いてありません。
以前までのドール服は図書館で借りた本を見てつくっていて、手元にないので縫製の参考書として買ってみました。

そして、作るのは良いのですが型紙の作り方を詳細に載せるのは著作権法に触れるらしいのです。
どこまで公開してよいのか悩みますが、途中経過はこんな感じです。

f:id:misami-33:20200317212751j:plain

まだまだ下準備段階です。
趣味の時間を作るのがなかなか難しいので亀進行ですがよろしくお願いします!

ではまた!