月の風船

ドールやドール服のハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!

やってみないとわからない

こんばんは!

今日は活動休止中にひそかにトライしてたことを書いてみます。
みなさんも、テレビで見た方がいるかもしれません。
アシェットコレクションから出ている「はじめてのレース編み」です。
http://www.laceami.jp/home.html

元々、あみものを少しかじっているので興味はあったのですが細かさゆえ、手は出していませんでした。
糸と針と技法書がセットで300円とのことなので、背中を押されちゃいました!
レース編みができたら可愛いものを量産できて、ドールにもベビーにもいける…!

引っ越しと片づけの合間にちょっとずつ作ってみました。

・・・・難しかったです。毛糸と違ってなんか滑りがいいんですよね。
そのせいで、糸の張りがまちまちになってしまいガタガタ…。
編み目を数えるのも一苦労、そして本では分かりにくいところ多数あり、動画を使用したりしました。

1つめがこちら!
f:id:misami-33:20200310182046j:plain
ちょっと、端の部分が丸だったり角だったりしますが、初めてとしてはこんなものかなぁ…。
おそらく、編み目の数え間違いや糸の張り具合で歪んでしまったのでしょう…。

続いてこちら!
f:id:misami-33:20200310182040j:plain
ブランケットの一部になる部分ですね。こちらもおそらく間違えたのか歪んでしまいました。
本当はもう少し大きいのですが、お手本と違いすぎて耐えられず途中で完成させてしまいました(*´ω`)

さて、できたところでドールちゃんとコラボです♪
大きさ的にはリコリスちゃんがちょうどいいのでモデルになってもらいました!

f:id:misami-33:20200310190126j:plain
f:id:misami-33:20200310190425j:plain

やっぱりドールとの相性もいいですね。撮影小物としても活躍してくれそうです!
また、リベンジしようかなとは思いますが、なかなか気が向くまで時間がかかりそうです(笑)

さて、今日はこんなところで!
次はミレイちゃんの服を型紙から作っていきます!